人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズの村

チーズの村_b0120269_170056.jpg

日曜日は長女の学校のクラスメイトのEちゃん、Gちゃんの
2家族と一緒に、ピエモンテ州クネオ県にあるヴァルカゾットという
小さな村にいってきました。
目的は山の名物料理を食べ、そして森を散策すること。
子供達は学校の以外の場所で、思いきり羽を伸ばして大はしゃぎ。

ヴァルカゾットは、とっても小さくてかわいらしい村。
バターとチーズで名高いベッピーノ・オッチェッリのチーズが
作られている村で、そのチーズを使ったお料理を食べさせてくれる
レストランや食堂、チーズの専門店があります。
近くにはガレッスィオ2000というスキー場があるため
スキーシーズンは多くの人が滞在するのでしょうが
今は雪もほとんどなくなり、静かでのんびりとした週末を
過ごすには最適の場所でした。

チーズの村_b0120269_1743184.jpg

チーズの村_b0120269_1744968.jpg

木製の攪拌機と牛乳缶。

チーズの村_b0120269_1751511.jpg

山の中というだけあって、あちこちに湧き水が。
もちろん飲み放題!とってもおいしい!

チーズの村_b0120269_1753926.jpg

さぁ、集落からちょっと外れて森へお散歩。レッツゴー!
と思いきや、子供達は下を見ているけど、なに?
実は、そこにも水があります。

チーズの村_b0120269_176949.jpg

こんなふうに、ムリーノ(粉ひき場の水車)にも
活用されているんですねぇ。

チーズの村_b0120269_1771217.jpg

このあたりのおうちの屋根は石の瓦で、
瓦の上は雪が落ちないための工夫もされています。

チーズの村_b0120269_178971.jpg

長女とEちゃんのお転婆コンビは、山の上り下りもスイスイ。
急な山の斜面だってへっちゃらよ。(汗)
アルプスのハイジ・・・
というより、これじゃぁ、ペーターだな・・・(爆)

チーズの村_b0120269_1793115.jpg

春の山っていろんなお花が咲いていて、
ただただ歩いているだけでも楽しい。
ところどころに、こんな黄色いプリムラも。
数年前のこの時期、野草を食べさせてくれるアグリツーリズモで
プリムラのスフォルマートを食べたことを思い出しました。

チーズの村_b0120269_17101428.jpg

こんな古い家を見つけてしまったからには、
中を探索せずにはいられません!
子供達は中に入って宝さがし・・・でも収穫なし。(爆)
うちのパパは家が崩れるんではないかと冷や汗かいてましたが。

チーズの村_b0120269_1711627.jpg

この家のすぐ下にはこんなにたくさん青いお花が咲いていました。
チーズの村_b0120269_17113049.jpg

野生のりんどう? 違っていたら教えて!
写真がボケボケだったのでアップしませんが、この他には野生の蘭も
見かけました。

チーズの村_b0120269_17115590.jpg

青いお花は次女が全て摘みました。(汗)
大きなブーケになりましたが、引き取り手がなく
置きざりにしてきました。かわいそうなお花たちゴメンネ・・・

子供達を野放ししている間、大人たちは腰を下ろしておしゃべり。
しばらくして寒さも増してきたため集落へ戻ることに。
たくさん遊んで喉が渇いた子供達は、村の湧き水をガブガブ飲み、
お店でお土産を買って、この村をあとにしました。
次回はお土産をご紹介しますね~!


コネタ。
夏の到来かと思うほど暑かった先週とは打って変わり
昨日、今日は雨、そして寒い!
夏物衣料を取り出し、ただいま冬物を片付けている最中なのに、
また冬物をひっぱり出さねばなりません。
ここ数日間は超大量のアイロンかけで、すっかりクリーニング屋と
化している私です。もうしばらくは続きそう・・・(涙)


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-05-05 17:31 | 旅・小旅行