人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボカドのマヨネーズソース

アボカドのマヨネーズソース_b0120269_2238156.jpg

今年もアボカドの季節がやってきました。
親戚の叔父さんの庭にアボカドの木があるのですが、
初めて見たときはあまりの大きさに驚いたもんです。
高さは軽く4~5メートルくらいはあったかも。

先週は、毎年アボカドをくださる別のオジさんから、
5個いただいたので、まずは熟したものからサラダにしたり、
ソースにしたりして食べています。

ちょうど新鮮な卵もあったので、
昨日はオリーブオイルのマヨネーズを作り、
それにアボカドを加えてサラダのソースにしました。

アボカドのマヨネーズソース_b0120269_22391694.jpg

【アボカドのマヨネーズソース】
◆レシピ◆
材料(2人分)
アボカド 小さめのもの1個、レモン汁 1個分、
オリーブオイルのマヨネーズ 大さじ2

◆作り方◆
①アボカドは皮をむき、種を取り出し、適当な大きさに小さく切り、
 レモン汁を加えて、ハンドミキサーでクリーム状にする。 
②①にオリーブオイルのマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせてできあがり。

アボカドのマヨネーズソース_b0120269_22383466.jpg

今回は、ベビーリーフ(赤、緑の2種類のレタス、ほうれん草、ルッコラ)
を混ぜて、チェリートマトを半分に切って加え、アボカドのマヨネーズを
たっぷりとかけて、よーく混ぜ混ぜしていただきました。

マヨネーズは今回は手作りしましたが、もちろん市販のもので
作っても美味しいです。
アボカド自体は嫌いな次女もレモン汁をたっぷりいれた
酸味のあるアボカドソースは食べてくれました。


コネタ。
そろそろ衣替えの準備をしたいところ。
でも、日中と朝晩の気温差が10度以上もあると
なかなかできません。
しかもここ数日は、日差しが強く暑いのに、
なぜか吹く風は冷たい。着る服に悩みます・・・


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-04-14 23:00 | レシピ(ソース)