人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮りんごのメリンガータ

煮りんごのメリンガータ_b0120269_17482819.jpg

何度も試作した前回のメリガのビスコッティ
当然ながら卵白がいっぱい余ってしまい、
どうにかしなきゃということで、
思いついたのが、この超簡単ドルチェ。

【煮りんごのメリンガータ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
りんご 2個、卵白 2個分、粉砂糖 40g、
はちみつ 大さじ2、シナモン 少々、レモン汁 ½個分

作り方
①りんごを食べやすい大きさに小さく切り、小さな鍋に入れ、
 りんごがかぶるかかぶらないかくらいの量の水、レモン汁を入れて
 弱火で20分ほど煮る。りんごが透き通って柔らかくなったら
 火を止め、蜂蜜、お好みでシナモンを入れて混ぜ合わせ冷ます。
②耐熱カップに①のりんごを入れる。
③卵白をあわだて、泡が立ち始めたら、少しずつ粉砂糖を加えて、
 角がピンと立つまでしっかりあわだてる。
④②のりんごの上に③のあわ立てた卵白をのせ、数箇所
 スプーンなどでツンツンと突付いて立たせ、形を作る。
⑤240℃にあたためたオーブンで約3~4分。焦げ目がついてきたら
 取り出し、冷ましてからめしあがれ。

りんごでなく、洋梨でも美味しくできます。
パパが胃弱になって以来、リンゴや洋梨を煮て
はちみつ漬けにして、食べるようになったため、
実は我が家では普段から①は頻繁に作っております。
これだけで食べてももちろん美味しいし、
なにより消化しやすく胃に優しいのが良いの。
本当かどうか定かではありませんが、
煮た洋梨&はちみつの組み合わせだと
咳止めにもいいとか・・・

煮りんごのメリンガータ_b0120269_17492485.jpg

西城秀樹を意識したわけではないですが、(爆)
リンゴには蜂蜜をあわせてみました。
優しい甘みのリンゴと蜂蜜に、香ばしいメレンゲ。
この2つが口の中で混ざってふわふわ~っと消えるのが最高!
煮たリンゴにメレンゲを乗せて焼くだけなのに
おもてなしにも使えそうな出来栄えになったかも。

うちでは子供達とパパにはシナモンは人気がないので、
私の分だけ、ちょこっと加えました。
シナモンがなくても美味しいのだけど、
アクセントが足りなくて、ちょっと寂しい味になって
しまいますからね。

これからも卵白を消費したいときには活躍しそう・・・


コネタ。
春が始まった頃の週末は、例年だと我が家の小さな畑の
雑草を取り除き、夏野菜にむけての土壌を整える
作業をするのですが、今年はまだ始めていません。
なぜかというと、ただいま(というか既に1年以上前から)
我が家は売り出し中。誰も買ってくれないが。(涙)
でも少し前から価格を下げたので、家を見に来る人が
増えてきました。今年こそ、売れてほしいんですけどねぇ。
というわけで、今年は野菜を育てるかまだ検討中。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-04-02 18:01 | レシピ(ドルチェ)