煮りんごのメリンガータ

b0120269_17482819.jpg

何度も試作した前回のメリガのビスコッティ
当然ながら卵白がいっぱい余ってしまい、
どうにかしなきゃということで、
思いついたのが、この超簡単ドルチェ。

【煮りんごのメリンガータ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
りんご 2個、卵白 2個分、粉砂糖 40g、
はちみつ 大さじ2、シナモン 少々、レモン汁 ½個分

作り方
①りんごを食べやすい大きさに小さく切り、小さな鍋に入れ、
 りんごがかぶるかかぶらないかくらいの量の水、レモン汁を入れて
 弱火で20分ほど煮る。りんごが透き通って柔らかくなったら
 火を止め、蜂蜜、お好みでシナモンを入れて混ぜ合わせ冷ます。
②耐熱カップに①のりんごを入れる。
③卵白をあわだて、泡が立ち始めたら、少しずつ粉砂糖を加えて、
 角がピンと立つまでしっかりあわだてる。
④②のりんごの上に③のあわ立てた卵白をのせ、数箇所
 スプーンなどでツンツンと突付いて立たせ、形を作る。
⑤240℃にあたためたオーブンで約3~4分。焦げ目がついてきたら
 取り出し、冷ましてからめしあがれ。

りんごでなく、洋梨でも美味しくできます。
パパが胃弱になって以来、リンゴや洋梨を煮て
はちみつ漬けにして、食べるようになったため、
実は我が家では普段から①は頻繁に作っております。
これだけで食べてももちろん美味しいし、
なにより消化しやすく胃に優しいのが良いの。
本当かどうか定かではありませんが、
煮た洋梨&はちみつの組み合わせだと
咳止めにもいいとか・・・

b0120269_17492485.jpg

西城秀樹を意識したわけではないですが、(爆)
リンゴには蜂蜜をあわせてみました。
優しい甘みのリンゴと蜂蜜に、香ばしいメレンゲ。
この2つが口の中で混ざってふわふわ~っと消えるのが最高!
煮たリンゴにメレンゲを乗せて焼くだけなのに
おもてなしにも使えそうな出来栄えになったかも。

うちでは子供達とパパにはシナモンは人気がないので、
私の分だけ、ちょこっと加えました。
シナモンがなくても美味しいのだけど、
アクセントが足りなくて、ちょっと寂しい味になって
しまいますからね。

これからも卵白を消費したいときには活躍しそう・・・


コネタ。
春が始まった頃の週末は、例年だと我が家の小さな畑の
雑草を取り除き、夏野菜にむけての土壌を整える
作業をするのですが、今年はまだ始めていません。
なぜかというと、ただいま(というか既に1年以上前から)
我が家は売り出し中。誰も買ってくれないが。(涙)
でも少し前から価格を下げたので、家を見に来る人が
増えてきました。今年こそ、売れてほしいんですけどねぇ。
というわけで、今年は野菜を育てるかまだ検討中。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/13088649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sfarina at 2010-04-02 20:05
卵白を消費したい時が結構あるので こちらいいかも!
olivolivoさんのオリジナルメニューなのかな?
蜂蜜も沢山あるし、オーブンも短くていいですね♪
そうそう、以前こちらで教えていただいたCrema di Romaneschi
は今年大活躍しました、改めてお礼申し上げます!

雑草採りも大変ですからねぇ、無駄に終わるならやりたくないし。
種まきの時期もあるし、なかなか判断が難しいですね!
Commented by olivolivo at 2010-04-02 22:21
☆sfarinaさん
煮たりんごはうちの定番メニューです。上に乗せたメレンゲを高温で焼くというのは、去年だったかパパの同僚に見せてもらったお菓子の本にこういうのがあったのを覚えていたの。でもココットじゃなくて大きめのスフレ用の耐熱皿だったような記憶が・・・かなりうる覚え。(汗)
ロマネスキのポタージュのレシピ、活躍してもらえてよかったです!
こちらこそ、どうもありがとうございます!
昨年は、家が売れたら育てた野菜も一緒にさしあげようと思っていたのですけどね。(笑) なにか育てたい気もするのですけどまだ決断ができません。
そんなわけで、ただいま雑草のボリジの花が見ごろです。(苦笑)
Commented by kei-kana38 at 2010-04-03 06:09
Yukakoさん

卵白が残ると冷凍して、シフォンケーキを作るときに使っていましたけど(私の作るシフォンは卵白が一つ分多いので)、
これいいですね~。
ふわっとしたメレンゲに焦げ目がついているところが
なんとも美味しそう。
スプーンでツンツンさせたのがまた可愛らしいです。
Commented by dolcenori at 2010-04-03 08:39
今日、女将がりんごケーキとパイナップルケーキを作ったんですが、久々に焼いたりんごもおいしいなぁと思ったところにこの記事♪
しかもメレンゲがトッピングされてるなら、尚おいしいですね。
ですが、家には今洋梨しかないので(苦笑)、洋梨で試してみます。
ご主人さまの胃弱、回復されるといいですね、、、食べるものが限られてしまうので、ご主人さまも残念に思われているのでは?
そしてお家もできるだけ高値で売れるといいですね。
次のお家は見つかっているのですか?
Commented by dolcenori at 2010-04-03 08:39
そうだそうだ言い忘れてました、
Buona Pasqua!!でーす
Commented by olivolivo at 2010-04-03 15:55
☆keiさん
私も卵白はよく冷凍するんですが、冷凍したことに安心して作らなくなっちゃうことも多くて・・・(汗)
メレンゲのお菓子は以前は苦手だったけど、イタリアにきてからいろんな食べ方を知って、大分食べられるようになりました。
Commented by olivolivo at 2010-04-03 16:07
☆dolcenoriちゃん
わぉ!女将さん、いつもいろんなドルチェ作っててすごいね!
パイナップルケーキ、たべたーい!
これ、洋梨バージョンも美味しいから試してみてね。
うちのパパの胃弱は、一生ひきずるみたいよ。
普段、家ではdietaしているけど、他の人と食べるときは、食べ物に気をつけながら薬飲んで食べてるんだけどね。
家は、今年こそ売れてほしい~!知らない人が家の中を見にくるのって結構ストレスになるんだよね。次の家のことはまだよ。とにかく家が売れないことには次の行動に出られないの。(涙)
noriちゃんも、Buona Pasqua!
Commented by lulu_ruru at 2010-04-05 11:54
メレンゲを乗っけると煮リンゴが一気にグレードアップしますね。今度試してみようかしら?
でも煮リンゴが見つかったらすぐに食べられちゃうのでこっそり作らないと!

お家も早く売れて落ち着くといいですね。住むところが落ち着かないと気持ちがいつまでも落ち着かないですよね。
なるべく高く売れて、次に良いお家が見つかりますように!
Commented by olivolivo at 2010-04-06 18:03
☆POTE。さん
ただメレンゲをのっけるだけで見栄えがよくなるでしょ?特に煮たリンゴって見た目はパッとしないもんね。(笑)
POTE。さんちの子供ちゃんたちは煮りんご好き?うちは食べるのはやはり次女だけです。(苦笑)
家はなかなか売れてくれないのよ。(涙)イタリアも不景気で不動産価格が下がっているからね。急いでいるわけではないから、これはもう気長に待つしかないのかも。
Commented by Rin at 2010-05-09 16:30 x
おいしそうです。
今日作りました!!
ホント美味しかったです。
シナモンがスーパーに無くて3軒くらい探し回りました(苦笑)
ブログやってないんでURLありません。すみません。orz
Commented by olivolivo at 2010-05-09 21:44
☆Rinさん
作ってくださってありがとうございます!
美味しくできてよかったです。シナモンは大変でしたね・・・
ブログない方もコメント歓迎です。これからもよろしく。
by olivolivo | 2010-04-02 18:01 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(11)