人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブの収穫2009

オリーブの収穫2009_b0120269_4292355.jpg

先週の木曜日から始まったオリーブの収穫は無事終了。
今年は大豊作でしたが、たった3日間で終わって一段落。
月曜日には待望のオリーブオイルができあがりました。

収穫した分、全部をオリーブオイルにすると約200Kg!
ノンニと、義妹一家と、うちの3家族で食べるには多すぎる量だし、
とっておいても古くなるだけ。
ということで、3分の1のオリーブは実のまま売却してしまいました。

今年はどこも豊作なので、オリーブを歓迎して買い取ってくれる
フラントイオは少ないらしいのですが、
ノンノのお友達のフラントイオということでお願い(コネ)。(笑)

収穫最終日、様子をのぞきに行ってみると、パパは木の上で作業中。
私がここに嫁にきた頃は、収穫作業の道具といえば棒1本で、
ひたすらバシバシと木を叩くのみでしたが、今では実を上手に
振り落としてくれる機械のおかげで、作業時間も疲労度も減。
便利なものができたもんです。

オリーブの収穫2009_b0120269_23214831.jpg

もちろん、長女がこのお手伝いをしたがらないわけはない。
服が汚れてもいいように、しっかり体操着を着てきましたし。(笑)
でも重たいので壊されると困りますから、パパと一緒にね。
近くにいる私はといいますと、実は悠長にカメラを構えている
場合ではない状態。オリーブがドサドサと飛んでくるので、
いいショットも撮れず逃げました。(汗)


オリーブはなるべくたくさんの実が熟してから収穫するのがベストですが、
あまり熟しすぎると虫(小さなハエ)の被害にあう確率が高いので、
天候とも相談して適度に見計らって収穫日を決めます。

オリーブの収穫2009_b0120269_23223722.jpg

今年はどの木も実が多く、重くて枝をささえるのに
精一杯という感じの枝垂れオリーブ(爆)になっていたので、
例年よりは緑色の実が多いうちに収穫しました。

簡単に収穫の手順をご紹介しましょう。

オリーブの収穫2009_b0120269_23231874.jpg

まず、木の下にネットを張ります。

オリーブの収穫2009_b0120269_23234386.jpg

枝から実を振り落とし、ネットの上に溜まったオリーブ。

オリーブの収穫2009_b0120269_23241065.jpg

集めて箱へ。

オリーブの収穫2009_b0120269_2324399.jpg

この後フラントイオで葉っぱなどのゴミを取り除きオリーブだけ選別。
オイルを搾り出してもらいます。


オリーブの収穫2009_b0120269_2325694.jpg

そして、出来あがったオリーブオイル♪
写真だと黄色っぽく見えていますが、
実際はもっと濁った緑色をしています。
湯飲み茶碗に入れて「お茶だよ」といっても
見た目は誰も気づかないかも。(笑)

オリーブの収穫2009_b0120269_23253753.jpg

やはり美味しく味見するには、これが一番!
パンと塩。

オリーブの収穫2009_b0120269_2326050.jpg

炭水化物はなるべく控えたいと思いつつも、
パンが進む・・・キケン~!
子供達は育ち盛りだからかまわないけど、
私はこれ以上大きくなってはいけないのだが・・・(苦笑)

そんなわけで、ここ数日間はパンと塩と
エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルのみで
うちで地味に収穫祭が続いています。
そろそろパン食べるのやめないと・・・



作りましたのご報告、どうもありがとう!
takakoさんが、「ルッコラのペスト」を作ってくれました。
 お写真のパスタがとーっても美味しそうです。息子さん達にも食べて
 もらえてよかったです。
◎モニカママちゃんが、「洋梨のクラフティ」を作ってくれました。
 親戚の皆さんにも好評だったとのこと、嬉しいです~♪いつもありがとねー。
dolcenoriちゃんが、「洋梨のクラフティ」を作ってくれました。洋梨が
 苦手なのに食べてもらえたなんて良かったです。いつも作ってくれてありがとう!
hstarkさんが、「鶏もも肉の煮込み」を作ってくれました。大粒の
 オリーブとあわせたもも肉の煮込みもとっても美味しそうです。どうもありがとう!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-11-19 23:52 | リグーリア名物