人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラノ風リゾット

ミラノ風リゾット_b0120269_019131.jpg

お米が好きなうちの娘達は、ご飯も大好きだけど、リゾットも大~好き♪
昨日は長女が学校で給食を食べる日で、お昼は次女と私の2人だけ。
ここ数日病気だったせいかいつもよりも小食な次女のために
黄色いリゾットを作りました。

黄色いリゾットといったら、サフランを使ったミラノ風。
リゾット・アッラ・ミラネーゼ!

【ミラノ風リゾット】
◆レシピ◆
材料(4人分)
米 2カップ、玉ねぎ 小1個、白ワイン 100ml、オリーブオイル 大さじ3
ブロード(コンソメまたはブイヨン)1リットル、バター10g、サフラン 1袋、

◆作り方◆
①玉ねぎは薄切りにする。
②鍋にオリーブオイルとバターを入れ火にかけ、①を軽く炒め、
 ワインを入れて強火でアルコール分を飛ばし、弱火にして玉ねぎが
 しんなりするまで炒める。
③②に米を洗わないでそのまま入れ、全体に油が絡まるように混ぜ合わせ、
 温かいブロードを少しずつ加えながら混ぜる。お米に水分が
 吸収していくので、手を休めずにかき混ぜる。お米がお好みの
 硬さになったら、仕上げにサフランを入れ色にむらができないように
 混ぜ合わせる。鍋に蓋をして、2分ほど休めてできあがり。

ミラノ風リゾット_b0120269_023414.jpg

我が家のレシピは一般的なミラノ風リゾットよりもかなり軽めです。
巷で食べられているものは、もっとバターの量が多かったり、
パルミジャーノチーズが入ったり、牛の骨髄を加えたりしますが、
最近トシのせいか私もパパも、チーズは入れないか、
入れたとしても少なめが好み。
そんなわけで、こってり感は、ちょっと足りないかもです。

ミラノ風リゾット_b0120269_0233175.jpg

私が使ったサフランはパウダー状になったもの。
1回分の料理にちょうど良い分量が袋入りになっているので便利です。
リゾット4人分で1袋という感じで私は使っていますが、娘達の学校給食の
リゾットはもっと黄色が薄いそうなので(笑)そこはお好みで調節・・・でしょうかね。

ミラノ風リゾット_b0120269_0321238.jpg

そして、イタリアにはたくさんの種類のお米がありますが、
ミネストラ用(左)と今回使ったリゾット用(右)のお米ではこんなに
サイズも違うんですよー。
ちなみに左のミネストラ用のオリジナリオ(originario)というお米は、
我が家ではいつもご飯用として炊飯器で炊いて食べています。

ミラノ風リゾット_b0120269_0284960.jpg

お昼に2人だけご飯食べて、ずるーい!と長女に言われないように、
残ったリゾットはアランチーニに変身~♪
中に燻製のスカモルツァチーズを入れてみましたが、
長女、チーズはお気に召さなかったようで、抜き取って食べてました。(怒!)


さて、次女が回復したと思ったら、またもや長女が発熱。
長女は先週も熱が出て、治ったばかりなのに・・・
もう、信じられないくらい交互に病気になっている娘達。
確かに学校ではインフルエンザが蔓延していてかなりの生徒が
お休みしているのですが、2人とも2週間ほど前に季節性インフルエンザの
予防接種を済ませたばかりなのに。(あ、でも効力がでるのは20日後でしたっけ?)
2人の症状は咳がたくさん出るし、もしやこれは新型インフルではないかしら・・・
と疑ってしまいます。
イタリアではみんな知らずに新型にかかっている人も多いみたいだし・・・
私も昨夜はちょっと喉が痛かったのだけど、しょうが湯、喉のキャンディ、
マルチビタミンでいまのところなんとか乗り切ってます。
皆さんもインフルエンザには気をつけて、良い週末をお過ごしくださいねー。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
モニカママちゃんが、「栗入りミルクチョコケーキ」を作ってくれました。
 ビターチョコも美味しそう!普段ケーキを食べないモニカちゃんにも
 気に入ってもらえてよかったです。いつも作ってくれてありがとう!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-10-31 00:57 | レシピ(プリモ)