小たまねぎのオーブン焼き

b0120269_1718327.jpg

普通の玉ねぎを買うつもりが、となりにいた小さなかわいい玉ねぎちゃんのほうに
目が入ってしまいました。
手に取った瞬間、甘酢漬けにしようとひらめいたものの、家に帰ったら、パパが
オーブン焼きにして食べたいというので、お肉のつけ合わせにすることに。

b0120269_17194859.jpg

この玉ねぎは、チポッラ・ボレッターナ(Cipolla Borettana)という種類のもの。
北イタリア、レッジョ・エミリア県のボレットという村で生まれたことからこの名前が
ついています。
まん丸ではなく、ちょっと平たい形をしているのが可愛らしいでしょ?
これ、オーブンで焼いて食べると、とーっても美味。

b0120269_17223841.jpg

【小たまねぎのオーブン焼き】
◆レシピ◆
材料(4人分)
小玉ねぎ 350g、塩 少々、こしょう 少々、オリーブオイル 適量

◆作り方◆
①小玉ねぎは、上と下の部分を切り取り、皮をむく。
②鍋にたっぷりの水を入れ、塩を加え、①を入れて火にかけ、水が沸騰してきたら
 3分茹でて火を止め、玉ねぎを取り出す。
③耐熱皿に薄くオリーブオイルをひき、小玉ねぎを並べ、塩、こしょう、
 オリーブオイルを全体にふりかけ、180℃に温めたオーブンに入れて、
 表面がこんがりと焼けてきたらできあがり。あつあつを召し上がれ♪

b0120269_1723091.jpg

さっと下茹でして、塩、こしょう、オリーブオイルだけなのに、味わい深~い♪
今回のおともはアイルランド産のカルパッチョ用牛肉。ローズマリーを散らした
オリーブオイルでサッと焼いたものと一緒にいただきました。


さて、今週から長女は小学校、次女は幼稚園。
ついに、これから長く続く学校生活が始まりました。
ただいま親子共々、新生活に慣れるために努力中。
毎日私が車で送迎していますが、今朝は豪雨の中のお見送りだったので大変~(T_T)
でも幸い2人とも体調は万全で、喜んで通ってくれているのが救い。
まずは良いスタートをきれたかなという感じです。
おかげで午前中は念願の私だけの時間が持てるようになりました。
が、やらねばならないことが盛りだくさん。
まずは衣替えに精を出そうと思います。(苦笑)


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/11945827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apolomama at 2009-09-16 18:16 x
玉葱をオーブンで焼くと甘みがまして
とっても美味しいですよね~♪
とろっとしたところがたまりません。
衣替え、私もやらないといけないんですが
中々手を出す気になりません(;・∀・)
では、応援ぽち!
Commented by tawrajyennu at 2009-09-16 18:32
こんがりと焼けた小玉葱が美味しそう・・・・
近くのスーパーではあまり小玉葱を見かけないので
ちょっと遠征して手に入れてこようかしら・・・

こちら朝晩とても冷え込むようになりました。
昨日は昼間でも20度ほど・・・・
慌てて長袖をだしましたけど、衣替えには至ってません。
いつも伸ばし伸ばしになってしまうわ。
Commented by stella cadente at 2009-09-16 18:59 x
Yukakoサン、こんにちわ~。
小さい玉ねぎ、可愛いですね♪
こっちにも売ってたら、是非試してみたいです!
フォカッチャの上の玉ねぎとか大好きなので、絶対私好みなはず!!

我が家も、週末冬物出しましたー。
9月に入って、びっくりするぐらい気温が下がりましたよね・・・
また冬がやってくると思うと・・・憂鬱ですぅ。
Commented by wahine at 2009-09-16 22:49 x
玉ねぎ可愛いですね!
玉ねぎって美味しいですよね~~~私も大好きです!!

↓次女ちゃん3才おめでとう!!
早いですねぇ。
ジャガイモのチョコレートケーキ、作ってみ~と思いつつ、なかなか作る機会がなくて未だに作れず・・・
出産前に一度は作ってみたいなぁ。
Commented by acero195 at 2009-09-16 22:52
シンプルなものほど、じつは味わい深くておいしいんですよねー。
あー、でも甘酢漬けも捨てがたい。
コントルノだけの晩ごはんもいけますよ、我が家のだれも許してくれませんが。
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-17 00:53
こんにちは♪
小玉ねぎのオーブン焼き、見た目もかわいらしくていいですね♪
今度お肉の付け合わせに作ってみまーす。
衣替え・・・うちもしなくちゃ(汗)
Commented by maot1207 at 2009-09-17 05:27
朝晩寒くなってきて、オーブン大活躍の季節がやってきましたね。小玉ねぎ、ほんと美味しいですよね。いつもお鍋でぐつぐつさせてバルサミコ酢で食べることが多いのですが、オーブンで焼くのもとっても美味しそう~。今度作ってみますね。
↓下の記事、次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
うちの子も何度か入院しているので、元気に幼稚園に通ってくれることが何よりうれしいですよね。
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-17 08:26
おはようございます。
たまねぎ、見るからに甘みがあって美味しそうな伝わってきます。
こういうシンプルな食べ方っていいですよね。
こちらも朝晩涼しくなって来ました。まだ日中は少しあたたかいので
半袖ですが、私もそろそろ衣替えの準備をしなくちゃ!
Commented by orange-chocolate2 at 2009-09-17 10:10
おはよう〜。
玉ねぎ焼くと甘くなりますよね〜>本当に甘みが増すっていうか、、、
たまらない旨味に変わる気がします。
Commented by poronliha at 2009-09-17 16:38
小たまねぎかわいいー!
こちらにも小サイズのたまねぎはありますが、平べったくないです。(単にフィン産のものは小さいんです)
夫はたまねぎを生では絶対たべません。赤玉でもサラダ用でもです。さらに炒めてもちょっと生だとちゃんと火をとおして!っていいます。ちょっと歯ごたえが合った方がおいしいって思うのに。口にたまねぎ食べた感が残るからってのはわかりますが、たまにはオニオンサラダとか食べたい・・・。
このオーブン焼きなら中まで火が通るから夫でも文句は言わないでしょう!今度オーブン料理するときにはたまねぎも入れようと思います。
Commented by olivolivo at 2009-09-17 16:57
☆apolomamaさん
とろーんとした玉ねぎ、美味しいですよねー。
秋は一日の温度差が変わるから着る物も悩みますね。
一応衣替え始めましたが、なんか週末はまた暑くなるとか聞いて、夏物が全部しまえない状態です。
いつも応援ありがとう!
Commented by olivolivo at 2009-09-17 17:46
☆タワラジェンヌさん
普通の玉ねぎも美味しいけれど、たまには小さいのもいいですよね。小玉ねぎが手に入ったら是非作ってみてくださ~い♪
タワラジェンヌさんのほうも朝晩と日中の気温さがあるようですね。こちらも朝晩は長袖を羽織らないと寒いくらいなんですが日中は半袖でも大丈夫なくらい暑くなるときも。週末はまた暑くなるらしいし、まだ完全に夏物はしまえないのですが衣替えはじめました。娘達が衣装持ちなので(すべてお友達のお古なんですけど(笑))早いうちから始めないと収拾がつかなくなるんです。(苦笑)
Commented by olivolivo at 2009-09-17 17:46
☆stellaちゃん
こんにちはー。
この玉ねぎ、うちのほうでは既に皮がむかれたやつも売っているのよ。けっこう皮が薄くてはがすの面倒なので、あれも便利だと思います。そっちのほうでもあるかなー?
たまねぎフォカッチャも美味しいよねぇ。
ホント、一気に涼しくなりましたね。うちのほうは海沿いだから冬は雨ばかりなんだけど、そちらはどうかな?寒いのはいやですねぇ。
Commented at 2009-09-18 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:27
☆wahineさん
火の通った玉ねぎって、あのとろ~んとしたのが美味しいですよね。
そしてお祝いコメント、どうもありがとう!
じゃがいものチョコレートケーキ、見た目が地味なんだけど(笑)、味は美味しいので、いつか作ってみてね。
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:29
☆aceroさん
美味しそうな玉ねぎが手に入ったら、甘酢漬けも作ろうと思います。
レシピは気長に待っててね。
私も時々、コントルノだけでもいいなんて思うこともあります。お野菜美味しいもんね。
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:31
☆tonkichiさん
玉ねぎちゃん、かわいいでしょ?お肉と相性バッチリでした。
よかったら試してみてね。
衣替え、まだまだ終わりませんー(涙)
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:34
☆maotさん
ホント朝晩冷えますねぇ。
小玉ねぎ、バルサミコとも相性いいし、グツグツ煮て食べるのもおいしそーう!私もやってみまーす♪
次女へのお祝いコメントもどうもありがとう。
子供が健康であってくれることは、親としてはなにより嬉しいことですよね。
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:37
☆suzuさん
こんにちは。
玉ねぎって、焼いても、煮ても、生でもいいし、味付けが簡単でも、すごく美味しく食べられるのがいいですね。
日本もそろそろ衣替えの季節のようですね。お互いがんばりましょう!
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:39
☆orange-chocolateさん
こんにちはー。
加熱した玉ねぎって、甘くて美味しいですね。ほんと、たまりません!
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:46
☆poronlihaさん
フィンランド産の玉ねぎは小さめなんですね。
旦那さまは玉ねぎを生で食べるのが苦手なのね。ちなみにうちのパパも生では食べたがらない人ですよー。似てますね。(笑)
オーブン焼きなら気に入ってもらえるかな?おいしいと思うので、是非お試しくださいな。
Commented by olivolivo at 2009-09-18 16:50
☆鍵コメさん2009-09-18 08:53さん
甘酢漬けレシピも作って成功したらレシピアップしますので、気長にお待ちくださーい♪
次女へのお祝いコメントどうもありがとうございます。誕生日は1日なんです。娘ちゃんとほぼ1歳違いですね。本当にあっという間に大きくなりますね。お互いに子育てがんばりましょうね。
Commented by ryuji_s1 at 2009-09-19 08:45 x
たまねぎのロースト
美味しそうです
甘くて素晴らしいですね

イタリア料理 食材 嬉しいです
今後もよろしくお願いいたします
Commented by lulu_ruru at 2009-09-20 00:47
小さい玉ねぎ、かわいいですね。平べったい玉ねぎは初めて見たかも。
オーブンで焼いた玉ねぎ、甘みが増しておいしそう!

長女ちゃんの入学&次女ちゃんの入園おめでとう♪
新しい環境に慣れるまでドキドキだけど、自分の時間が出来るのは嬉しいですよね。
衣替え、うちはまだやってません〜。東京もだいぶ朝晩涼しくなってきたから、そろそろ秋物を本格的に出さないと。
Commented by ベッカズ at 2009-09-21 11:13 x
はじめまして
ブログランキングからおじゃましました。
すっごく美味しそうなイタリア料理に、
素敵な暮らしに思わずコメントしちゃいました(^◇^)

イタリアには行った事ないですが…
素敵さがいっぱいつまってて、行ってみたいな~~って…
料理もすっごく参考になりました。
ありがとうございます。
応援PPP
Commented by cories at 2009-09-21 21:21
こんにちは。

オーブン焼き、おいしそう!
私の好きな辰巳芳子さんが小たまねぎをグラッセにしていますが、
これににたような感じになるのかしら。
今日本に帰国中なので、オランダに帰ったら試してみます。

お嬢さんたちの入学・園とお誕生日、おめでとうございます。
家の娘はまだまだお母さんべったりなのですが、
あと半年もするとプレスクールが始まります。
子供も親も、ドキドキですね。
Commented by olivolivo at 2009-09-21 22:46
☆ryujiさん
コメントありがとうございます。
玉ねぎの甘みって最高に美味しいですよね。
これからもいろいろな食材ご紹介していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by olivolivo at 2009-09-21 22:51
☆POTE。さん
オーブンで焼いた玉ねぎ、とろーんとした甘みがとても美味しかったです♪
お祝いコメントもどうもありがとう。新しい生活リズムに慣れるまで大変~。2週目に入ったけど、早速次女が風邪で欠席です。本人は元気だし、幼稚園に行きたがっているんだけど、弱い気管支に影響しているためドクターストップが。(涙)
秋になって気温差も激しいから、POTE。さんのところも気をつけてね。
Commented by olivolivo at 2009-09-21 22:58
☆ベッカズさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
イタリアの簡単な家庭料理中心ですが、素敵といっていただけて嬉しいです。これからもイタリアの珍しい食材や料理をご紹介していきますので、また遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしく♪
応援もありがとうございました。
Commented by olivolivo at 2009-09-21 23:06
☆coriesさん
こんにちは。
辰巳芳子さんのグラッセは知りませんが、グラッセも美味しそうですね。
オランダに戻ったら是非お試しくださいね。
お祝いコメントどうもありがとうございます。
お嬢ちゃまはあと半年でプレスクールなんですね。楽しみでもありドキドキでもありますね。でも、女の子はわりとすんなりなじむ子のほうが多いと思いますよ。うちの子の幼稚園では、体のけぞって滝のように涙流してマンマ~と泣いているのって大体男の子なんですよ。(笑)
Commented by Riccia at 2009-09-23 22:12 x
こんにちは。
まずは、次女ちゃんのお誕生日&御入園、そしてお姉ちゃんの小学校ご入学おめでとうございます。健やかで楽しい学園生活になりますように!

この玉ねぎのレシピいただきです!うちの主人は玉ねぎ大好きなのですが、なかなか玉ねぎが主役になれるお料理がなくって。。。

お子ちゃまたちが学校の間、Yukakoさんのお料理研究に磨きがかかりそうですね(笑)
Commented by olivolivo at 2009-09-24 22:28
☆Ricciaたん
こんにちは。
お祝いメールどうもありがとう!
玉ねぎってお手ごろ価格で買えて、いろんな美味しい食べ方があるからいいですよねー。良かったら試してみてね。
お料理研究に磨きをかけたいところなんだけど、学校生活が始まってラクになるかと思いきや、あんまりそうでもないのよー。なんかいつも時間がないって言っている気がする・・・(汗)
Commented at 2009-11-19 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivolivo at 2009-11-20 05:50
@Comment at 2009-11-19 16:33
Buona sera. Grazie per aver apprezzato il mio blog, per quanto mi riguarda cerco di diffondere quello che mi interessa di più della cucina italiana e le Cipolline Borettane mi sono piaciute molto, tano da occuparmene sul blog. Se ha informazioni da darmi sul prodotto, tipo qualità organolettiche e idee su come cucinarle le sarei molto grata.
Grazie ancora e cordiali saluti.
Commented at 2009-11-20 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivolivo at 2009-11-24 06:40
@Comment at 2009-11-20 20:12
Grazie. E' molto gentile. Se non è un disturbo può inviarla via e mail al seguente indirizzo:
yukako.italia@gmail.com
Proverò qualche nuova e ricetta e la pubblicherò sul blog. Cordiali saluti.
by olivolivo | 2009-09-16 17:30 | レシピ(コントルノ) | Trackback | Comments(36)