小たまねぎのオーブン焼き

b0120269_1718327.jpg

普通の玉ねぎを買うつもりが、となりにいた小さなかわいい玉ねぎちゃんのほうに
目が入ってしまいました。
手に取った瞬間、甘酢漬けにしようとひらめいたものの、家に帰ったら、パパが
オーブン焼きにして食べたいというので、お肉のつけ合わせにすることに。

b0120269_17194859.jpg

この玉ねぎは、チポッラ・ボレッターナ(Cipolla Borettana)という種類のもの。
北イタリア、レッジョ・エミリア県のボレットという村で生まれたことからこの名前が
ついています。
まん丸ではなく、ちょっと平たい形をしているのが可愛らしいでしょ?
これ、オーブンで焼いて食べると、とーっても美味。

b0120269_17223841.jpg

【小たまねぎのオーブン焼き】
◆レシピ◆
材料(4人分)
小玉ねぎ 350g、塩 少々、こしょう 少々、オリーブオイル 適量

◆作り方◆
①小玉ねぎは、上と下の部分を切り取り、皮をむく。
②鍋にたっぷりの水を入れ、塩を加え、①を入れて火にかけ、水が沸騰してきたら
 3分茹でて火を止め、玉ねぎを取り出す。
③耐熱皿に薄くオリーブオイルをひき、小玉ねぎを並べ、塩、こしょう、
 オリーブオイルを全体にふりかけ、180℃に温めたオーブンに入れて、
 表面がこんがりと焼けてきたらできあがり。あつあつを召し上がれ♪

b0120269_1723091.jpg

さっと下茹でして、塩、こしょう、オリーブオイルだけなのに、味わい深~い♪
今回のおともはアイルランド産のカルパッチョ用牛肉。ローズマリーを散らした
オリーブオイルでサッと焼いたものと一緒にいただきました。


さて、今週から長女は小学校、次女は幼稚園。
ついに、これから長く続く学校生活が始まりました。
ただいま親子共々、新生活に慣れるために努力中。
毎日私が車で送迎していますが、今朝は豪雨の中のお見送りだったので大変~(T_T)
でも幸い2人とも体調は万全で、喜んで通ってくれているのが救い。
まずは良いスタートをきれたかなという感じです。
おかげで午前中は念願の私だけの時間が持てるようになりました。
が、やらねばならないことが盛りだくさん。
まずは衣替えに精を出そうと思います。(苦笑)


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2009-09-16 17:30 | レシピ(コントルノ)