次女、3歳

b0120269_21303227.jpg

報告がちょっと遅れましたが、次女が3歳になりました。
先週は親しい友人や親戚達と一緒に小さなパーティーを3回やりました。

まず初めは誕生日の午後、ノンニ宅へ私が作ったじゃがいものチョコレートケーキ
もって行き、ノンニと従兄弟のお兄ちゃんA君と一緒にお祝い。
ケーキは昨年同様焼きメレンゲで飾りつけをしました。

本当は生クリームで飾ろうと思っていたのだけど、数日前、お菓子屋さんの
焼きメレンゲを見た次女に
「おかあさん、わたしメリンゲがたべたーい!だってわたし好きだからー」
なんて言われてしまったからには、やっぱりメレンゲにするしかないですよね。(笑)

それにしても、2歳すぎるまでは話せなかった次女が、この1年間でここまで
喋れるようになったとは。随分成長したもんだ。

もちろん次女はケーキよりもメレンゲに夢中。しっかり食べつくしておりました。


b0120269_2133520.jpg

そして、先週末は友人たちを交え、親子3組で、こんな眺めの見える近場の山で、
ピクニックを兼ねてのお誕生会。
山の中腹にある村の下の緑はぜーんぶオリーブの木なんですよ~♪

食事はもちろんBBQ!

b0120269_213872.jpg

空気が乾燥する夏は山火事が多発することから、山でのBBQは禁止されているの
ですが、じかに火を起こさずに、BBQセットなどを使って、消火用の水もきちんと
用意してやれば、BBQをやっても大丈夫な場所もあります。

この日は、長女の幼馴染Aちゃん一家がBBQグッズ、テーブルや椅子まで、
すべてそろえて持ってきてくれました。

食べ物は分担で用意。
生ソーセージはAちゃん一家。パンとサラダはM君一家。そして我が家は
串焼き用のお肉とドルチェ担当でした。

b0120269_2139457.jpg

いつもながら、フォカッチャとオリーブが乗ったピッツァもね。

b0120269_21393685.jpg

写真、右上に写っている串のお肉が先日ココでも話題にしたロステッレ。
羊のお肉の串焼きです。
大きな串のほうは、豚のヒレ肉と生ソーセージとピーマン。
お肉が柔らかくて最高に美味しかった♪

そして、恒例のケーキは、
ここでも、じゃがいものチョコレートケーキ。しつこい?(笑)

b0120269_21404249.jpg

ところが、私としたことがキャンドルを家に置き忘れるという失態をしてしまい
(大汗)、急遽、串焼きで使った串がキャンドルに早がわり。(爆)

飾りつけはイマイチですが、味はみんなに大好評。
今回は元レシピを若干変更して、黒糖150gの変わりにグラニュー糖120gにして
甘さをおさえ、ナッツはアーモンド100%で作ったのですが、ママ達2人からも
「レシピを教えて~!」と言われるほどウケました。
ちなみに前回のノンニへ持っていったほうはヘーゼルナッツで作って、こちらも
好評だったけど、アーモンドのほうが味がマイルドな気がします。

次女が2歳のときは2度も入院して心配も多かったけど、こうやって元気に3歳を
迎えられて本当によかった。
来週からは幼稚園生活もスタートすることだし、これからも健康に育っていって
ほしいというのが願いです。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「トマトソース(たまねぎ編)」を作ってくれました。とろ~り
 柔らかいたまねぎがスパゲッティとからんでいてとっても美味しそうです!!
tonkichiさんが、さらに「バジリコのヴィネグレットソース」を作ってくれました。
 生野菜&温野菜のサラダ、気に入ってもらえて嬉しいです。
 いつもどうもありがとーう!!
◎bluebirdweatherさんが、「ルッコラのペスト」を作ってくださいました。
 丁寧に刻んで作られたペスト、アンチョビで味に変化をつけるのも美味しそう。
 どうもありがとうございました!
◎toroさんが、「トマトソース(たまねぎ編)」を作ってくれました。塩気のある
 ソーセージとたまねぎの甘みのあるトマトソースもおいしそ~う。
 いつもどうもありがとう!
けいさんが、「トマトソース(たまねぎ編)」を使ってピッツァを作ってくれました。
 おいしくできてよかったです♪どうもありがとう!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/11914332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-11 22:17
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
じゃが芋のチョコレートケーキが大活躍してますね。
飾り付けのキティちゃんのプレート、イタリアにもあるんですか?
キティちゃんってどこでもほんと人気者ですね。
BBQもおいしそう・・・・

この時期の1年って本当に色々なことを吸収して成長しますね。
元気に過ごせるってありがたいこどなんだってつくづく思います。
Commented by apolomama at 2009-09-11 23:05 x
わ~3歳ですか!
おめでとうございます♪
可愛い盛りですねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ジャガイモのケーキもおいしそう。
例えろうそくがBBQの串でも(笑)
それでも火をともした努力に脱帽です。
それでは、お祝いポチ!
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-11 23:19
メリンゲ(笑)好きな娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
ジャガイモチョコレートケーキ、おいしかったですもの・・・また食べたくなっちゃった。
キティちゃんのプレートもかわいい~ イタリアでも手に入るんですか?!
Commented by stella cadente at 2009-09-12 00:51 x
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!
じゃがいもケーキ、大活躍ですね♪
ケーキの写真見て、私もメリンガ食べたくなっちゃいました!
カロリー超気になるところですが・・・たまには美味しいですよねっ☆

それにしてもオリーブの木、たくさんあるのですね~!
収穫するのがとっても大変そうですー。(←余計なお世話ですけど・・・)
Commented by ひいみ at 2009-09-12 03:44 x
お久しぶりです。
次女ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
キティちゃんのケーキプレートがかわいいですね。
それにしてもケーキよりもメレンゲがよかったとは・・・笑
かわいい3歳ですね。
じゃがいものケーキ・・・しっとりしていてブラウニーっぽいんでしょうか?しっとりしたケーキを想像しております。(作ってみなくては・・・ですね。笑)
それから、串のロウソクにもうけました。
ちゃんと火がついてて驚きました。

P.S. オリーブの乳鉢、はずれてしまって残念でした。
Commented by moconail5ott at 2009-09-12 05:45
次女チャン、3歳のお誕生日おめでとう~♪
入院したり大変でしたね。。でももう3歳だなんて
私も感慨深いです。
娘と同じように次女チャンの成長が楽しみ!
あのポワ~んとしてる次女チャンの3歳はどんな3歳だろう。。
今でも娘は長女チャンと次女チャンの話をしますよ~。
Commented by coo-italia at 2009-09-12 05:57
buon compleanno!おめでとうございます~!
3歳って幼稚園も始まるし、もう、完全に赤ちゃんではないですよね~。うれしいような、さみしような。。。でもたくさん会話ができるようになるし、うれしいの方が大きいかな^-^
ケーキ、ほんと見た目では絶対じゃがいもだなんて分からない!すごいです。
うちはポテトが苦手で、全く食べないのですが、こうしたら食べれるかしら。。。??
Commented by riofuku at 2009-09-12 08:13
3歳のお誕生日おめでとうございます!!
うちと1歳違いなんですね^^ 子供の成長って早いですよね。
これからまた素晴らしい一年になることと思います。
ケーキも可愛くってそしてとっても美味しそうです!
Commented by lulu_ruru at 2009-09-12 09:24
3歳のお誕生日、おめでとう!
次女ちゃんの日本語レベルはうちの息子(日本語のみ)よりはるかに上ですよ〜。この時期は1年で目に見えて色んな事を吸収していきますよね。出産の頃はドキドキだったけど3年ってあっという間ですね。
次女ちゃんはメレンゲが大好きなのね。うちの娘は生クリーム嫌いなので今度メレンゲを試してみようかしら。
かわいい盛りの3歳の育児をお互いに楽しんで過ごしましょうね〜♪
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-12 09:38
おはようございます。
そして次女ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
子供の成長って見ているだけで楽しいですよね。3歳だと会話も
しっかりして来て楽しいですね!
そしてじゃがいものケーキ大活躍ですね~ケーキがシンプルだから
デコレーションが楽しめますね♪
今度、是非作ってみたいと思います。
Commented by yukos-recipe at 2009-09-12 09:57
はじめまして!初コメントです^^

ブログのお写真、景色もごはんも素敵すぎて脱帽です!!
これからも遊びに伺わせていただきます*

リンク貼らせていただきます!!

娘さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
Commented by けい at 2009-09-12 12:18 x
こんにちは!
次女ちゃんの誕生日おめでとうございます♪
これからますます楽しみですね。
じゃがいものケーキ、かわいいですね~^^
私もまた作らせてもらいますねっ!!
Commented by olivolivo at 2009-09-12 17:13
☆タワラジェンヌさん
カワイイ絵文字でお祝い、どうもありがとうございます!
じゃがいものチョコケーキ、想像以上に好評でした。
キティちゃんは、イタリアでは今年大ブームなんです。今までもキティちゃんグッズを見かけることはありましたが、日本製のオリジナル商品でお値段がバカ高く、なかなか手が出ませんでした。でもここ最近はイタリアでもサンリオのキティちゃんのライセンスをとった会社もあり、以前よりもお手軽価格でキティちゃん製品が買えるようになったのです。
私も子供の頃はキティちゃんが大好きだったし、なんだか愛着があるんですよね。娘達も好きでちょっと嬉しいです♪
本当に子供達が健康で育ってくれることが一番ありがたいことですね。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 17:13
☆apolomamaさん
どうもありがとうございます~♪
3歳って本当にかわいい盛りなんですが、いたずらも盛りで毎日てこずってます。(笑)
串キャンドルね、実はBBQ用点火オイルをちょこっとキャンドルの先にくっつけたんですよー。
いつもポチしてくれてありがとう!
Commented by olivolivo at 2009-09-12 17:13
☆tonkichiさん
どうもありがとう~!
この数ヶ月で何度、いもケーキを作ったか。(笑)
キティちゃんは、イタリアでは今年かなり人気度高いんですよー。ディズニーのプーさんやミッキー並みにいろいろな商品が出てるの。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 17:14
☆stellaちゃん
どうもありがとう!
イタリアのメレンゲって甘いけど、ちょっと食べるぶんには美味しいよね。私は昔はメレンゲ自体あまり好きではなかったんだけど、こっちに来てから好きになったもののひとつです。メレンゲ入りジェラートとか大好き♪
オリーブたくさんあるでしょう?うちのほうは、こんな山ばかりなのよ。花粉の季節は大変!
Commented by olivolivo at 2009-09-12 17:14
☆ひいみさん
お祝いコメントどうもありがとうございます!
次女は甘党なので、ケーキよりも激甘メレンゲのほうが好きなのかもしれません。(笑)
じゃがいものチョコレートケーキ、なんとなくブラウニーっぽい感じですよ。しっとりしているので冷やして食べるほうが美味しいです。栗の味がする・・・なんて言う人もいました。
串のろうそくにはちょっとトリックがあるんです。先端に少しオイルをつけたんですよ~。(笑)
モルタイオ、今回は残念な結果になってしまってごめんなさい。でもまたプレゼント企画するつもりですので、是非応募くださいね。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 21:47
☆モニカママちゃん
どうもありがとう。
モニカちゃんももうすぐお誕生日ね。
うちの子供達も時々「もっちゃんごっこ」してるわよ。交代にモニカちゃんになるの。(爆)
またそのうちに会えるといいね。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 21:53
☆cooさん
どうもありがとう!
3年間なんてあっという間ですね。女の子はお喋り好きだから楽しくなりますね。うちの場合、×2なので、うるさいともいいますけど。(笑)
このケーキ、言わなきゃジャガイモ入りだと気づかない人も多いので、じゃがいも嫌いの方でもいけるかもしれません。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 22:02
☆riofukuさん
どうもありがとう!
本当に子供ってあっという間に大きくなっちゃいますね。
自分は成長しないで年だけとっているような気もしますが。(汗)
とにかくこれからも健康であってくれればいいなと思います。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 22:09
☆POTE。さん
お祝いコメントどうもありがとう!
次女の日本語もほめてくれてありがとう。でも2人目の宿命というか、どうしてもほったらかしがちになるから、彼女の日本語はかなりイタリア語とミックスなのよ。もっと真剣に日本語で話してあげなきゃと思います。
こっちのメレンゲはとっても甘いんだけど、ふわっと崩れるように軽くてとっても美味しいの。自分で作れば甘さも控えられるし、娘ちゃんももしかしたら気に入るかも。
これからもお互いに3歳児の育児がんばりましょうねー♪
Commented by olivolivo at 2009-09-12 22:12
☆suzuさん
どうもありがとうございます!
うちの次女は言葉がでるのが遅かったのですが、3歳になった今では、喋るわ歌うわで、ちょっとうるさいです。(笑)
ケーキのデコレーションは、ちょっとお恥ずかしいんですけど、でも食べてくれた人が喜んでくれたのでいいかなと思ってます。
よかったら試してみてくださいね♪
Commented by olivolivo at 2009-09-12 22:15
☆Yukosさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
褒てめくださって、リンクもしてくださって嬉しいです。
のちほどゆっくりと遊びに伺いますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
次女へもお祝い、ありがとう。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 22:18
☆けいさん
どうもありがとうございます!
なんのケーキにしようか悩んだ末、結局作りなれているものにしてしまいましたが、みんなに喜んでもらえたのでよかったです。
よかったらまた作ってみてくださいね♪
Commented by dolcenori at 2009-09-13 00:52
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございました!!
今年はあまりにも暑くてすっかりお料理することから遠のいておりましたが、今日のジェノバは雨と晴れの繰り返しで空気が変わり、オーブンを使ったお料理もそろそろ開始しなくては、、、と思ってます。
ジャガイモのチョコレートケーキを試さなくては!!
↓インターネット情報もありがとうございます。
家のも会社のもIE使用をやめました。(笑)
Commented by olivolivo at 2009-09-13 16:13
☆dolcenoriさん
どうもありがとう!
ここ数日間ですっかり秋らしくなりましたね。昨日は西側でも所々で雨が降っていたようですが、うちの辺りはいつもながら乾いた土地なので一滴も降りませんでした。洗濯物でシーツ干していたから良かったわー。(笑)
じゃがいものチョコレートケーキ、よかったら試してみてね。
ネット情報、ご参考になってよかったですー。
Commented by burngirl_syd at 2009-09-14 14:54
次女ちゃま、お誕生日おめでとうございました!!
こんなお料理の上手なお母様がいたら、毎日素敵ですね。その上、お誕生日と来たらなお更ですね!
こんなところでのBBQも最高だろうなぁ~。
羊>>大好物です!の串焼き・・・・!!!

女の子の3歳って一番かわいい時期ですね。
よい1年になりますように。
Commented by poronliha at 2009-09-14 21:58
3歳おめでとうございます!
このころってやっぱりケーキとか重要ですよ。すごくおいしそうで、いい誕生日だったんでしょうね。

BBQ、イタリアもソーセージですね。フィン人はソーセージ好きでして、夏は必須の食べ物です。でも実のところ、味はあんまりいけてない・・・肉より粉が多いものとか、やたら柔らかいものとかが多くて、私は苦手になってしまいました。
Commented by acero at 2009-09-14 22:16 x
Buon Compleanno!
子供の成長って早いですよね、あんなに小さかったのに・・・と思うことがたまにあります。わたしの妹は、立派にオタクへと成長を遂げました・・・(困)。若干、わたしの知らない世界へと足を踏み入れている模様ですー。
Commented by olivolivo at 2009-09-14 23:19
☆burngirlさん
お祝いコメントどうもありがとう!
私はぜんぜんお料理上手ではないのよー。娘達は私の料理の毒見係係にされてます。(笑)
birngirlさんは羊肉お好きなのね。私はラム肉は苦手なんだけど、それでもこの串焼きは美味しいと思いました。やっぱりBBQだと味が違いますね。
Commented by olivolivo at 2009-09-15 00:00
☆poronlihaさん
どうもありがとう!!
特別な日だからもっと特別なケーキを作ってあげたい気もしたけど、慣れないことして失敗してもなんですしねぇ。結局、作りなれたものにしてしまいました。(笑)
イタリアはソーセージはわりと美味しいですが、脂肪が多すぎると感じるものも多いです。今回BBQで使ったのは赤身が多めで私的にもアタリでした。
Commented by olivolivo at 2009-09-15 00:03
☆aceroさん
どうもありがとう。
子供はどんどん大きくなっちゃいますよ。そして私も確実にトシとってます。(笑)
妹さんはオタクさんなんですかぁ。人生いろいろですね。
Commented by くみこ at 2009-09-15 15:28 x
次女ちゃん、誕生日おめでとうございまーす!2歳から3歳の1年は、言葉の面ですごく成長しますよね。これからの姉妹会話も楽しみだーー!
幼稚園、始まりましたか?女の子だし、長女ちゃんもいるから大丈夫どうな感じも・・・うちはインセリメントが3つに別れ2番目の木曜から、昨日入園の子はニードも行ってた子ばかりだったんでまったく問題なかったそうです。
しかしめっきり涼しくなりましたねー、うちもBBQ復活しないと!じゅる~!!
Commented by olivolivo at 2009-09-15 22:25
☆くみこさん
どうもありがとう!
うちの次女は言葉が出るのが遅かったので、本当にこの1年間の成長にはびっくりです。姉妹の会話はほとんどイタリア語なんだけど、時々日本語になると妙におもしろいですよ。(笑)
幼稚園、うちは初日から親なしでぶち込んでますが、すんなり溶け込んで問題ないみたい。(笑)
くみこさんちには素敵なお庭と釜があるから、いつでもBBQできていいですねー。うらやましーーー!
Commented by honeybee_cakes at 2009-09-16 17:31
Yukakoさん、こんにちは♪
久しぶりのコメントです^^
遅くなってしまいましたが、次女ちゃんの3歳のお誕生日、
おめでとうございます☆
じゃがいものチョコレートケーキ、美味しそうですね~!!!
さつま芋やかぼちゃはお菓子に使うけど、ジャガイモは使ったことが
ないので、どんな感じになるんだろう!?って
すごく興味があります^^
お友達家族とのBBQも楽しそう~^^
フォカッチャや生ソーセージ、BBQもやっぱりイタリアンなんですね♪
Commented by olivolivo at 2009-09-17 16:07
☆honeybeeさん
こんにちは。
そしてお祝いコメントどうもありがとうございます!
じゃがいものチョコレートケーキ、サツマイモやカボチャと同じような感じのしっとりケーキなんですよー。
BBQ、イタリアンでしょう?私的には肉ばかりではなく、魚や野菜を焼きたいところなんですけどねぇ。(笑)
Commented by Jacqueline at 2009-09-25 18:59 x
遅ればせながら、次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます!

いやいや、じゃがいものチョコレートケーキのデコレーション、
すっごくカワイイですよぉ!
メリンゲとキティちゃんのプレートありヴァージョンと、
取った後ではまたちょっと雰囲気が変りますねぇ。
わたしもぜひ、マーブルチョコとメリンゲの技、今度使わせていただきたいと思います~♪
マーブルチョコと粉砂糖とチョコ文字だけになったヴァージョン、
デザインがフレンチテイストっぽくて、惚れました(笑)
Commented by olivolivo at 2009-09-28 23:36
☆Jacquelineさん
どうもありがとう!!
デコレーションも褒めてもらえて嬉しいですー♪
実はね、プレートなしのほうも、本当はプレートを乗せたかったんだけど、キティちゃんのプレートって売っている店が限られていて、時間がなくて2度目は買いにいけなかったの。チョコ文字は、パパ作なのよ。(笑)
Commented by Jacqueline at 2009-10-02 16:01 x
あっ!ケーキは2つあったんですね!?
わたしは。プレートとメレンゲがのっているのがビフォーで、
その後、取って、食べた後に文字と火をつけたのかと思っていました!
キティちゃん、再び人気に火がついてますよね~。
近所でもキティちゃん商品を扱うお店が増えたと思います。
昨年のカバちゃん(でしたよね?くま?)の飾り菓子はコープで見ましたが、キティちゃんのはまだ見たことがないような?
日本では、こういうのもアンパンマンとかあるんでしょうかねぇ。
あっ、そういえば、Yukakoさんが作っていたアンパンマンシリーズのクッキー、カワイかったですね!
ああいうので、キティちゃんとかあれば、それもデコレーションに使えそうですね!(二度手間といえば、手間ですが。。。^^;;;)
Commented by olivolivo at 2009-10-02 18:10
☆Jacquelineさん
そうなの。2つなんですよー。同じケーキを2度作りました。(笑)
キティちゃん、今年はすごい人気ですよねー。うちの娘の文具もキティちゃんがかなり占めてます。(笑)
以前はきティちゃんといえば、日本からの輸入品でお値段がバカ高くて買えなかったけど、最近は手ごろな価格で買えるようになったから、ちょっと嬉しいです♪
昨年のカバちゃんもコープだったけど、このキティちゃんもコープでgetしました。うちのほうではこういうデコレーショングッズってコープが一番充実しているの。
ああ、アンパンマンのクッキーね、キティちゃん型も次回日本へ行ったら買おうかしら・・・(笑)
by olivolivo | 2009-09-11 21:54 | リグーリア散策 | Trackback | Comments(40)