次女、3歳

b0120269_21303227.jpg

報告がちょっと遅れましたが、次女が3歳になりました。
先週は親しい友人や親戚達と一緒に小さなパーティーを3回やりました。

まず初めは誕生日の午後、ノンニ宅へ私が作ったじゃがいものチョコレートケーキ
もって行き、ノンニと従兄弟のお兄ちゃんA君と一緒にお祝い。
ケーキは昨年同様焼きメレンゲで飾りつけをしました。

本当は生クリームで飾ろうと思っていたのだけど、数日前、お菓子屋さんの
焼きメレンゲを見た次女に
「おかあさん、わたしメリンゲがたべたーい!だってわたし好きだからー」
なんて言われてしまったからには、やっぱりメレンゲにするしかないですよね。(笑)

それにしても、2歳すぎるまでは話せなかった次女が、この1年間でここまで
喋れるようになったとは。随分成長したもんだ。

もちろん次女はケーキよりもメレンゲに夢中。しっかり食べつくしておりました。


b0120269_2133520.jpg

そして、先週末は友人たちを交え、親子3組で、こんな眺めの見える近場の山で、
ピクニックを兼ねてのお誕生会。
山の中腹にある村の下の緑はぜーんぶオリーブの木なんですよ~♪

食事はもちろんBBQ!

b0120269_213872.jpg

空気が乾燥する夏は山火事が多発することから、山でのBBQは禁止されているの
ですが、じかに火を起こさずに、BBQセットなどを使って、消火用の水もきちんと
用意してやれば、BBQをやっても大丈夫な場所もあります。

この日は、長女の幼馴染Aちゃん一家がBBQグッズ、テーブルや椅子まで、
すべてそろえて持ってきてくれました。

食べ物は分担で用意。
生ソーセージはAちゃん一家。パンとサラダはM君一家。そして我が家は
串焼き用のお肉とドルチェ担当でした。

b0120269_2139457.jpg

いつもながら、フォカッチャとオリーブが乗ったピッツァもね。

b0120269_21393685.jpg

写真、右上に写っている串のお肉が先日ココでも話題にしたロステッレ。
羊のお肉の串焼きです。
大きな串のほうは、豚のヒレ肉と生ソーセージとピーマン。
お肉が柔らかくて最高に美味しかった♪

そして、恒例のケーキは、
ここでも、じゃがいものチョコレートケーキ。しつこい?(笑)

b0120269_21404249.jpg

ところが、私としたことがキャンドルを家に置き忘れるという失態をしてしまい
(大汗)、急遽、串焼きで使った串がキャンドルに早がわり。(爆)

飾りつけはイマイチですが、味はみんなに大好評。
今回は元レシピを若干変更して、黒糖150gの変わりにグラニュー糖120gにして
甘さをおさえ、ナッツはアーモンド100%で作ったのですが、ママ達2人からも
「レシピを教えて~!」と言われるほどウケました。
ちなみに前回のノンニへ持っていったほうはヘーゼルナッツで作って、こちらも
好評だったけど、アーモンドのほうが味がマイルドな気がします。

次女が2歳のときは2度も入院して心配も多かったけど、こうやって元気に3歳を
迎えられて本当によかった。
来週からは幼稚園生活もスタートすることだし、これからも健康に育っていって
ほしいというのが願いです。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「トマトソース(たまねぎ編)」を作ってくれました。とろ~り
 柔らかいたまねぎがスパゲッティとからんでいてとっても美味しそうです!!
tonkichiさんが、さらに「バジリコのヴィネグレットソース」を作ってくれました。
 生野菜&温野菜のサラダ、気に入ってもらえて嬉しいです。
 いつもどうもありがとーう!!
◎bluebirdweatherさんが、「ルッコラのペスト」を作ってくださいました。
 丁寧に刻んで作られたペスト、アンチョビで味に変化をつけるのも美味しそう。
 どうもありがとうございました!
◎toroさんが、「トマトソース(たまねぎ編)」を作ってくれました。塩気のある
 ソーセージとたまねぎの甘みのあるトマトソースもおいしそ~う。
 いつもどうもありがとう!
けいさんが、「トマトソース(たまねぎ編)」を使ってピッツァを作ってくれました。
 おいしくできてよかったです♪どうもありがとう!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2009-09-11 21:54 | リグーリア散策