感染してました。

新型インフルエンザではないですよ。
うちのパソコンがウィルスに感染していたのです。
先週からエンジニア君のところへ預けていたパソコンですが、
ようやく直って戻ってきました。

私が今使っているパソコンは、イタリアで購入したデスクトップのパソコン。
家族で共有して使っているので、ぜんぜんパーソナルではない(笑)
コンピューターですが、先週、複数のウィルスに感染して調子が悪くなって
しまいました。

うちのパソコンにはもちろんウィルス駆除ソフトも入っているし、日ごろから
駆除ソフトがウィルスをガンガン退治してくれてはいるのはわかっているのですが、
最近はそんなソフトをも容易にすり抜けてパソコンに侵入するハイレベルな
ウィルスが増えてきているんだそうですね。

結局、PCに侵入したウィルスを退治してもらい、今後なるべく感染しないような
対策を教えてもらいました。

まず、インターネット・エクスプローラを使用しないこと。
エクスプローラはウィルスが進入しやすいそうなので、今日からブラウザを変え、
firefoxを使うことにしました。
コレ画面がサクサクと動いて、ものすごく速くてビックリ!使い心地バツグンです。

そして、周囲の友人達からも評判が良いし、エンジニア君にも勧められて
anti malwareを定期的に使ってウィルスチェックを強化することにしました。

b0120269_18483641.jpg

先週の我が家はイベントが多く、こんなところ↑へも行ったりして、本当は
書きたいことがてんこ盛りなのですが、こんな状態でしばらくブログの更新を
お休みしてしまいました。

今回はパソコンのウィルスで大騒ぎな我が家でしたが、来週からは娘達の学校が
はじまるので、新型インフルエンザウィルスが心配。
私的には、学校初日から子供達にマスクをつけさせて登校させたい気分ですが、
イタリアでは、マスク=かっこ悪いというイメージが定着しているので、
なかなか難しいところです。(涙)

みなさんもウィルスには十分気をつけましょうね~!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/11906496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apolomama at 2009-09-10 20:10 x
それはそれは、大変でしたね・・・
FireFoxはMacで使用してましたが、サクサクですよね。
私は、PC詳しい友人にまかせっきりで
何かあると勝手にイジッてかえって行きます。
なので???どうかした?って感じで私は使うだけ(笑)
便利な友です。
じつは、お休みの間にリンクいただいてました。
問題あったら行ってください。
では、応援ポチ
Commented by naocci at 2009-09-10 22:30 x
ちょうど先日「エクスプローラー以外のもダウロードしておいたほうがいい」って聞いたトコでさっそくポチッ!したら、どこかで見たことあるやつでした!(多分イタリアでパソコン再インストールしてもらったときに入ってたやつ) うち、ウイルス対策甘いからいつやられてしまうことか・・・^^;


Commented by stella cadente at 2009-09-11 00:44 x
大変でしたね~・・・
私も、去年HDが破損してイタリアで交換してもらいました。
データは無くなるは、今までお気に入りに登録してたものはわからないわで、結構大変でしたよー!!
パソコンって、無くなると結構不便なので大切に使いたいとは思っていますが・・・ウイルスとかになると、どうにもこうにもできませんよねー。
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-11 04:53
こんばんはー
大変でしたね。
・・・うちも先週の昼間、私のPCが調子悪くって・・・それだけでも不便だったのに(すっかりPC依存症になってます、汗)
エクスプローラーが危険なのかぁ。
Commented by lulu_ruru at 2009-09-11 06:36
何かあったのかな?と心配してたんですが、パソコンくんでしたか!
我が家もFireFoxです。しかもMacユーザーなお陰かウイルス感染は一度も無いです。でも2年に1度なぜかHDが突然壊れたけど(汗)最近はまめにバックアップをとるようにしています。
入園&入学と忙しいと思いますが色んなネタを楽しみにしてますね。

あ、あと日本のニュースでやってたけど、ウイルスを飛ばさない為にはマスクが有効だけど、ウイルス予防には石けんでの手洗いうがいをまめにする事の方が効果があるらしいですよ。うちの娘はマスクをしても気付くとあごにつけてるので(気持ち悪くてずらしちゃうみたい)マスク無しで手洗いうがいをいっぱいさせてます。今のところかかってないけどドキドキよね。
Commented by suzu-kitchen at 2009-09-11 08:37
おはようございます。
ウィルスソフト入れていてもハイレベルなウィルスには敵わないって
困りますね。

今はどこにいても新型インフルエンザ気になりますよね。
こっちでも来月下旬から予防接種が開始されるようなので、対象に
なっている娘には受けさせようと思っています。
2月に家族3人でインフルエンザにかかってしまったので、手洗いうがいを
徹底しなくちゃ!と思っています。

Commented by olivolivo at 2009-09-11 18:14
☆apolomamaさん
お友達にPC詳しい人がいると助かりますね。
私は初めは日本から持ってきたノートパソコン使っていたんですけど、トラブル発生時に私が直すのはお手上げ状態。今はこっちのPCで日本語を問題なくつかえるようにしてくれたエンジニア君だけが頼りなんですー。
リンクどうもありがとうございました。私もリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしく~♪
Commented by olivolivo at 2009-09-11 18:16
☆naocciさん
ウィルスもどんどん進化しているから、ウィルス対策はきちんとやっておくことをオススメしますよー。私はずーっとエクスプローラ派だったけど、ブラウザが違うとこんなにも違うもんだと初めて気づきました。(汗)
Commented by olivolivo at 2009-09-11 18:19
☆stellaちゃん
うわ、HDが壊れるのはイタイですね。
海外に住んでいるものにとっては、PCがないと生きた心地がしないよね。(笑) ウィルスってもらっていないようでも知らぬ間に入り込んでいるものなよね。ホント困ります。
Commented by olivolivo at 2009-09-11 18:22
☆tonkichiさん
私も初めて知ったんですが、エクスプローラーはウィルスが入りやすいらしいですよー。
海外にいて、しかもブログしてると(笑)、PCが使えないと困りますね。
Commented by olivolivo at 2009-09-11 21:03
☆POTE。さん
ウィルスに感染一度もないのは優秀!Mac&Firefoxだと感染しにくそうですね。
来週から学校が始まるから慣れるまでは大変そうだけど、午前中だけでも私一人の時間が持てるから嬉しいですー(笑)
インフルエンザ対策では、手洗い、うがいのほうが大切なのね。メモメモ。そうか。子供にマスクつけさせるのって結構大変そうですね。
イタリアのニュースでも手洗いは念入りにって言ってましたが、やっぱりマスクとは言ってませんでした。(笑)うちの子は未だに指を舐めるから、ばい菌が口から進入しないか心配です。
Commented by さとし君 at 2009-09-11 21:06 x
「リヴィエラの小町」の読者のさとしでして、ご無沙汰してました。えっ?!学校って、上のお嬢さんがもう入学したんですかー?
人のうつるウィルスでなくてよかったねー。
では、また。
Commented by olivolivo at 2009-09-11 21:09
☆suzuさん
こんにちは。
コンピュータウィルスもどんどん強くなってきているから本当に要注意ですね。
日本の新型インフルエンザの予防接種、娘さんは来月できるんですね。それまでもらわないように気をつけてくださいね。
イタリアも来月中旬以降に予防接種ができると聞いたんですが、実際にはどうだか・・・。うちは次女が気管支系に弱いので、優先してほしいんですけどね。本当に手洗い、うがい、徹底しましょう!!
Commented by olivolivo at 2009-09-11 21:11
☆さとし君さん
こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
イタリアの学校は9月からで、うちの子は11月が誕生日で満6歳になるので、2ヶ月前倒しで小学校に入れるんです。
ほんと、時が経つのは早いですね。
さとし君さんも、ウィルスには気をつけてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2009-09-11 22:09
こんばんは!どうしたのかと思ったら、PCがウイルスに
やられちゃったんですね!
私は、以前からfirefoxを使っています。
とても使いやすいですよ。
でもね~まだまだIEじゃないと駄目なサイトも結構あったりするので
併用しています。
ウイルスが侵入しやすいと聞くとちょっと心配だなあ・・・・・
Commented by poronliha at 2009-09-11 22:36
うちの夫はPCに詳しいので、何かあるとうるさいくらいです(苦笑)
firefoxはフィンでは結構当たり前にみんな使ってますよ。私のPCも夫の影響うけまくりです。でも私はシステムのことは全くわからないので、何かやばそうなときは夫に頼りっぱなし。なので知識が増えることがめったにありません。
将来はもっとコンピュータが必要になるのはわかってることなので、もう少し知っておいたいいかもーとはおもうのですが・・・
ウイルス!注意ですよね!
Commented by olivolivo at 2009-09-12 04:11
☆タワラジェンヌさん
こんばんは。
既に何度かPCの調子が悪くなったりしたことはあるのですが、ホントこればかりは困りものです。
タワラジェンヌさんもfirefox使ってらっしゃるんですね。日本の皆さんは結構使われている方が多いですね。私は今までIEから乗りかえたことがなかったので、このサクサクと軽快に画面が進むのに驚きました。
IEにウィルスが侵入しやすいなんて私も初めて聞いたのですが、業界の人に言われると、そうなのかと信じちゃいますよね。
Commented by olivolivo at 2009-09-12 04:17
☆poronlihaさん
家族にPCに詳しい人がいるってのは困らなくていいですね。
firefox、フィンランドでは当たり前なんですね。私はぜんぜん知りませんでした。(汗)
自分だけが使うPCだったら、トラブル発生時はもっと必死になるかもしれないけど、うちのように共有しちゃうと、「パパなんとかしてね」と任せて終わっちゃいます。いけませんねぇ・・・反省。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-09-13 07:19
おはようです。
次女さんお誕生日おめでとうです。
かわいいケーキでとっても喜ばれたでしょうね〜。
いいな〜〜いいな〜>
じゃがいものチョコケーキとっても魅力的だな。
Commented by olivolivo at 2009-09-13 16:16
☆orange-chocolateさん
こんにちは。
お祝いコメントどうもありがとう!
ケーキは、以外にも男の人がおかわりする人が多くてビックリでした。(笑)
by olivolivo | 2009-09-10 19:02 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(20)