緑色のいちじく

b0120269_183968.jpg

今年もいちじくの季節がやってきました。
昨年と同じ木からとれた、これと同じ緑色のいちじく。
大量のいちじくを見たときは、昨年のようにジャムにしようとか、
お菓子に使ってみようとか、想像は膨らんでいたのですが・・・

b0120269_18134314.jpg

前菜で生ハムと一緒に食べたり、食後のデザートやおやつで食べたりと、
毎日つまんでいるうちに、あっという間になくなってしまいました。
今年は既にいちじく100個くらいは食べたと思う。小粒なんですけどね。

b0120269_18142523.jpg

冷蔵庫でキーンと冷やしたいちじくの皮をむいて2つに割って口の中へ放り込む。

b0120269_18144629.jpg

この種のつぶつぶプチプチ感が、たまらなくおいしいのですー♪

またこのいちじくちゃんがもらえたら、今度こそ、お菓子に使いたいと
思っていますが、さてさて、来てくれるかな~~?


◎tokichiさんが、「ズッキーニのレモンマリネサラダ」を作ってくれました。
 いつも作ってくれてどうもありがと~~う!野菜たっぷりの晩御飯メニュー、
 そしてスイス、フランス旅行記にもおいしいものがいっぱいです!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/11765848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apolomama at 2009-08-20 23:19 x
いちじく大好きなんです♪
そちらのイチジクはテレビで見たことありましたが
ホントに緑色なんですね。
日本でもたまにみかけるようになってきましたが
まだまだマイナーなんですよね・・・
イチジクシーズン到来でワクワクしてます。
では、ポチっと応援していきますね~♪
Commented by lulu_ruru at 2009-08-20 23:50
生のイチジクって食べた事ないです。緑色だと収穫時期を見極めるのが大変そう〜(素人考え?)外の色が違っても味はそんなに変わらないの?
中は鮮やかな色ですね〜。今度やおやさんとか探してみようかな。
季節の果物が届く暮らしって、季節の変化を味わえていいですね♪
Commented by olivolivo at 2009-08-21 00:54
☆apolomamaさん
イタリアのいちじくは皮が緑のものや黒のもの、果肉の色も赤や茶色など、いろいろな種類があるんですよー。
日本もそろそろいちじくが出回り始める頃なんですね。
応援ありがとうございます~♪
Commented by olivolivo at 2009-08-21 01:07
☆POTE。さん
私も日本ではいちじくを食べた記憶がないのですよ。こっちでは今の季節はあちこち木になっていて、食べ放題なの。熟したいちじくは、すっごくおいしいのよー。
収穫の見極めは、触って確かめているんだと思います。(私はもらうばかりで実は収穫したことはない(汗))
Commented by evecookymama at 2009-08-21 07:27
yukakoさん
はじめて見ました!緑の無花果・・!中はきれいな色
私の住んでいる所は実はこの無花果の産地なの。これからジャムやコンポートつくりに忙しい日が続きそうです。
Commented by suzu-kitchen at 2009-08-21 11:55
こんにちは。
緑のいちじく、初めてみました。
中はとってもきれいな色をしていますね。
既に100個は食べたってすごい!けっこう買うと高いんですよね...
ジャムやケーキにしても美味しいだろうけど、やっぱりそのまま
いただきたいです。美味しそうです♪
Commented by poronliha at 2009-08-21 17:23
いちじくがこんなに大量に食べられるのはいいですね。こちらもあることはありますが、高くて贅沢品ですよ。クリスマスなどにチーズとともにって感じです。
緑色は初めて見ます。すごくおいしそう・・・いいなー。
Commented by tawrajyennu at 2009-08-21 17:56
こんばんは!こちらでも無花果が出回り始めました。
でも、まだお高い!!
いくらになったら大量に買ってジャムを作ろうかと思案しているところです。
本当は田舎に植えた無花果がたくさん実ってくれたら一番良いのですが
今年はまだそれほど実が付きそうにありません。
無花果の赤ワイン煮とかも美味しいですよね。
Commented by riofuku at 2009-08-21 20:13
yukakoさん
今日、素敵な贈り物♪受け取りました!
早速、さきほど記事でご紹介させていただきましたが、なにか不都合がありましたらお知らせくださいね。
とっても小さくて可愛らしい乳鉢で、一目ですっかり気に入ってしまいました^^ オリーブの良い香りがするんですね。使うのがもったいないような、しばらくはインテリアとして飾っておこうかなと思います。
大切に使わせていただきますね。これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
Commented by olivolivo at 2009-08-21 21:09
☆eveさん
イタリアでは緑や黒のいちじくはよく見かけるのですが、日本のような色のいちじくはうちの周りでは見たことがありません。本当にところ変われば・・・ですね。
eveさんのところはイチジクの産地なんですね。ジャムやコンポート作り、頑張ってくださいね!
Commented by olivolivo at 2009-08-21 21:14
☆suzuさん
こんにちは。
緑色のいちじくは日本じゃ珍しいようですね。こっちは道端にも生えているくらい珍しくない木なんですよー(笑)
日持ちしないから、早く消費しなくてはならなくて、ここ数日いちじくが主食みたいになってます。お近くだったらおすそ分けしたいくらいですよー。
私も加工するよりも、生でそのまま食べるのが一番おいしいと思います。
Commented by olivolivo at 2009-08-21 21:17
☆poronlihaさん
そちらのベリー類がこっちで高価なように、いちじくは贅沢品なんですね。
緑のいちじく、いつか機会があったら是非食べてみてください。と~ってもおいしいので・・・
Commented by olivolivo at 2009-08-21 21:27
☆タワラジェンヌさん
日本もいちじくのシーズン到来ですね。
タワラジェンヌさんの田舎のいちじくは今年は不調ですか。こちらはアプリコットがダメで、今年はひとつも食べなかったんです。たくさん収穫できると忙しくて大変ではあるけど、とれないとちょっと寂しいですよね。
そうそう、イチジクはワインともよく合いますね!
Commented by olivolivo at 2009-08-21 21:30
☆riofukuさん
無事に届いてよかったです~!
おまけにご紹介までしてくださって、ありがとう。
気に入っていただけてよかった~。
私も嬉しいです。こちらこそ、これからもどうぞ宜しく♪
Commented by coo-italia at 2009-08-21 22:24
いちじく美味しいですよねぇ!日本ではあまり食す機会もなかったのですが、こちらに来て本当によく食べています。
義理父のうちになっているので、熟れ次第とりに行っているのですが、、、
今週も行こうと思ったら娘が熱を出しました(爆)
私もジャムが定番なのですが、普通にお料理にも活用したいなぁと思っています♪
Commented by olivolivo at 2009-08-21 23:11
☆cooさん
私もイタリアに来てからいちじくのおいしさに目覚めた人です♪
日本よりも簡単に手に入るし、ホントおいしいですよね。
カリンちゃん、お熱大丈夫ですか?早く治るといいですね。お大事にね。
Commented by ひろし at 2013-07-16 16:02 x
今年初めて沢山実を付け頂きました。鳥に食べられ対策に困ってます。
Commented by olivolivo at 2013-07-16 16:11
☆ひろしさん
豊作よかったですね。でも鳥は困りますね。たくさん食べられませんように。
Commented by ひろし at 2013-10-04 16:28 x
木が伸びすぎて、せんてしたいがどの枝を先手するのか、わかりませんおしえてください。
by olivolivo | 2009-08-20 18:23 | 果物 | Trackback | Comments(19)