人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニのレモンマリネサラダ

ズッキーニのレモンマリネサラダ_b0120269_817072.jpg

今年のうちの畑のトロンベッテ(ズッキーニの一種)は、ヒョロヒョロと細いものばかり
なのですが、毎日3、4本くらいのペースで収穫しています。

ほぼ毎日食べているけど、たまに食べない日が続くと冷蔵庫に何本も溜まって
しまう・・・
だいたい付け合せ野菜用に蒸したり茹でたりして大量消費することがほとんど
ですが、せっかくこんなに新鮮なんだし、たまには生でいただきましょう~
ということで、今日はズッキーニで簡単アンティパスト♪

【ズッキーニのレモンマリネサラダ】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
ズッキーニ 150gくらい、マヨネーズ 50g、マスタード 少々、レモン 1個、
イタリアンパセリ 少々、ケッパー(酢漬け) 5,6粒、塩 少々

◆作り方◆
①ズッキーニは3センチくらいの長さの千切りにして、レモン1個分の汁をかけて
 よく混ぜ合わせ、30分ほど漬けておく。
②ケッパーとイタリアンパセリを細かくみじん切りにする。
③マヨネーズ、マスタード、塩、②のみじん切りをよく混ぜ合わせてソースを作る。
④ズッキーニは30分経ったら汁をきって、③のソースを加えてよく混ぜ合わせて
 できあがり。

ズッキーニのレモンマリネサラダ_b0120269_8172610.jpg

見た目はキュウリみたいですねぇ。(笑)
マリネされた生のズッキーニは歯ごたえがとにかくおいしい!
アンティパストの1品としてハム類と一緒に食べましたが、相性バッチリでした。

サラダに適したズッキーニは、なるべく小ぶりで、細めで、実が硬くしまったものが
おすすめ。新鮮なズッキーニが手に入る夏ならではのサラダ、いかがでしょうか?


さて、ここからはキモチワルイ話になるので、苦手な方は読まずに飛ばして
くださいまし。

今朝、ガレージの扉を開けた瞬間、オエッとくるような悪臭を感じた。娘達も
「くさい!」を連発。一体この臭いはナニ?と不思議に思い、パパに電話連絡。
彼も出勤時にこの臭いには気づいていて、「ネズミでも死んでいるんじゃないか」
ということになった。言われてみるとそんな感じの臭い。近所の奥さんに
その話をしたところ、その家でも数日前に番犬が1匹捕まえ、さらには餌を
仕掛けた罠にも1匹ひっかかっていたという。(||゚Д゚)ヒィィィィ
パパには一刻も早く帰ってガレージを点検するように命令お願い。
夕方いつもより1時間ほど早めに帰宅したパパが調べた結果、やっぱり予想は
的中したのでした。(*ロ*;) ギョェ
かなり前からガレージの扉の下の床のタイルが壊れて小さな穴があったのですが、
先週末パパが修理して穴をふさいだばかり。多分ネズミはそこから入り込み、
出られなくなったんでしょう。パパがガレージ内を調べたところ、特に物が
かじられたりした形跡はなかったようだけど、糞がチラホラ落ちていたとな。
とりあえず私はネズミ関係はタッチしたくありませんので「掃除しといて」とパパに
命令お願いしときましたけど。 それにしても最近この近所でネズミの
目撃率増なのです。おそろしや・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-08-14 08:27 | レシピ(アンティパスト)