じゃがいものチョコレートケーキ

b0120269_541067.jpg

パスクァの時にたくさんもらったチョコレート。
すっかり忘れ去られ冷凍庫の中で眠っていましたが、味見したらまだ十分
美味しかったので、立て続けにチョコのお菓子を作って消費中。

久々にチョコレートケーキを作ろうと思ったのですが、普通のじゃ~つまらないって
ことで、じゃがいもを入れてみました。
お芋入りということで、なんとなくスウィートポテトっぽくもあるのですが、あれほど
モサモサをした食感ではなく、ほどよいしっとり加減の、とーーっても美味しい
ケーキができあがりました。
もうね、これは久々の大ヒット♪ 勢いよく売れたので連日で作りましたよ。

【じゃがいものチョコレートケーキ】
◆レシピ◆
材料 (直径24センチの丸い型を使用)
じゃがいも 200g、チョコレート 180g、黒糖 150g、卵3個、バター 80g
お好みのナッツ 100g(アーモンドまたは胡桃)

作り方
①バターは室温で柔らかくしておく。ナッツはフードプロセッサーを使って粉状
 にする。じゃがいもは茹でて、裏ごしして冷ます。卵は卵黄と卵白に分ける。
 チョコレートは湯せんにかけて溶かして少し冷ます。
②ボウルにバターを入れて、泡だて器で空気を含ませるようにかき混ぜ、
 ふるいにかけた黒糖を加えて、よく混ぜ合わせる。
③②に卵黄を一つずつ入れながらよく混ぜる。
④③に裏ごしたジャガイモ、溶かしたチョコ、粉のナッツの順に加えてよく混ぜ
 合わせる。
⑤卵白をしっかり泡だて、④に入れてヘラでさっくりと混ぜ合わせる。
⑥型にオーブンシートを敷き、⑤の生地を流しいれ、170℃に温めたオーブンで
 約45分。中までしっかりと焼けたら冷ましてできあがり。

b0120269_543846.jpg

冷たくして食べたほうが美味しいです。
ナッツ類は、わざわざナッツを砕かなくてもアーモンドプードルでOK。
うちのほうではアーモンドプードルってあまり売ってないんです~(涙)
写真のものはアーモンドと胡桃を半分ずつにしました。まだ試していないけど、
ヘーゼルナッツでも美味しそうな気がするので、次回はヘーゼルナッツで
作ってみるつもり。
お砂糖も黒糖ではなく、グラニュー糖で作ることもあります。そのほうが多いかも。

見えにくいかもしれないけど、粉砂糖を使って水玉模様にしてみました♪
この間、IKEAでケーキに模様をつけるためのグッズ(なんていうんでしょ?)が
5種類入っていて1.99ユーロだったので衝動買い。早速使ってみたけど、
なんか水玉模様はイマイチなような・・・
IKEAといえば、その日は「リビエラに生まれて」のモニカちゃんファミリーと
約2年ぶりにご対面しました。その様子はコチラ
うちからジェノヴァのIKEAまでは100キロほど離れているので、なかなか行く
機会はないのだけど、たまに行くと楽しい~!娘達は子供用の家具売り場の
見本で遊んで大はしゃぎ。また明日も行きたいそうです。by長女。(笑)

作りましたのご報告、どうもありがとう!
POTE。さんが、「りんごヨーグルトマフィン」を作ってくれました。
 シリコン製のかわいいマーガレット型とブリオッシュ型で焼かれたマフィン、
 とっても綺麗な焼き色で美味しそうです~!本当にどうもありがとう!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/11533725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moconail5ott at 2009-07-18 05:39
PCの前にいる時間帯が同じなせいか(日本は朝の5時半!)
コメント一番乗りが多いですね(笑)
この間は楽しかったです~、同じ州とはいえなかなか会えない
のでお会いできてうれしかったです!
こんな↑スイーツ作りのグッズがIKEAに売っていたんですね?
目は子供たちばっかり追っていたので気づきませんでした。
小麦粉(薄力粉)も使わないんですね、じゃがいもが
どんなふうになるか楽しみです。
砂糖はブラウンシュガーっていうのでも大丈夫かしら?
近いうち作ってみたいと思います!
Commented by stella cadente at 2009-07-18 07:05 x
じゃがいもにチョコ、面白い組み合わせですね~!
味の想像が付きませんが、しっとりしてて、とても美味しそうです☆
IKEA楽しいですよね~!
我が家は3ヶ月に1回くらいのペースで行ってますが、目的も無く行っていつも余計なものを買ってしまいますwww
SALDIも始まったことだし、そろそろ行かなきゃなぁ~って思ってます。
ケーキに模様をつけるツールがあるんですねっ!
今度探してみマース。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-07-18 07:29
へぇ〜〜おもしろいな〜。
チョコでジャガ芋もスイーツになるんですね〜。
いい感じ。
これならおいしくジャガ芋も楽しめますね。
いいな〜〜いいな〜〜。
Commented by suzu-kitchen at 2009-07-18 09:24
おはようございます。
エッじゃがいも(!?)って思ったけど、しっとりと美味しそうにできていますね。
味の想像ができないから、作って試してみるしかないかな??
でも最近野菜を使ったスイーツとか流行っているし、子供にはいいかも
しれませんね。
水玉模様がとってもカワイイですね♪
Commented by Rococo at 2009-07-18 11:10 x
Yukakoさんのオリジナルレシピ?スゴイわぁ。
ジャガイモで作るケーキなんて、考えたこともなかった!
小麦粉を入れないのねぇ、ビックリ。冷たくして頂けるのは夏にピッタリなので、今度やってみたいな~。
水玉ケーキ、可愛いです。他にはどんなのがあるのかしら。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-18 13:19
こんにちは!じゃが芋でケーキ・・・・なんですね!
小麦粉の代わりにじゃが芋を使うなんて、考えつかないけど
美味しそうですね!!
じゃが芋だけはたっぷりあるので、ロシュティやグラタンばかり
焼いてないてケーキも作ってみますね。
これ、Yukakoさんのオリジナルレシピでしょ?
粉の代わりにじゃが芋という発想はどうやって出てくるのかしら?
Commented by tonkichi-UK at 2009-07-18 19:20
こんにちは(^^)
じゃがいもをケーキにって意外! 大好評だったってことは美味しいんですね?!作ってみたい~
そうか、そちらではアーモンドプードルが売っていないんですね・・・イギリスはあるけど、日本のものよりもかなり挽き方が荒い気がします。
IKEA、楽しいですよねー 行くとついついあれこれ買ってしまう(汗)
ケーキに模様をつける道具も興味津々。IKEAのキッチン雑貨コーナーに売っているかな?
Commented by lulu_ruru at 2009-07-18 21:31
じゃがいもケーキ!じゃがいも掘りの頃に知っていたら即試してました〜惜しい!
他の方同様、お味が気になります。小麦粉アレルギーの子とかにもいいのかもしれませんね。
IKEA、私も好きだけどいつも混んでいるのでダンナが嫌がるんです…エアコン効いてるし、真夏には最高ですね。
Commented by rosso at 2009-07-18 23:31 x
ごぶさたです!
チョコとジャガイモ、不思議だけどお菓子にはぴったりかも。
IKEAはこちらにはないので、ちょっとあこがれてます。
一度行ってみたいな。
Commented by olivolivo at 2009-07-19 04:59
☆モニカママちゃん
同じ時間にPCの前にいたのね。コメント遅くなってごめんなさい。
このスイーツ作りのグッズは包丁売り場のそばよ。私も今までお菓子グッズには気づかなかったんだけど、結構いろいろあったよ。
これ、お砂糖はzucchero di cannaなんだけど、メーカーによってきび砂糖っぽいものと黒糖っぽいものがあって、私は後者のほうを使いました。のちほどメールしますね。
Commented by olivolivo at 2009-07-19 05:05
☆stellaちゃん
おいものおかげでしっとりなチョコレートケーキになりました。意外な組み合わせだけど美味しいのよー。
IKEAのセールもうすぐみたいね。セールでなくともお手ごろ価格のものが多いけど、さらにお安くなるとセール時はもっと買っちゃいそうだね。
ケーキに模様つけるやつね。大きいの2枚(水玉、線)と小さいの3枚(カニ、ハート、花)のセットなんだけど、まぁ1.99ユーロなので、それなりの品だと思うよ。見てみてね。(笑)
Commented by olivolivo at 2009-07-19 05:07
☆orange-chocolateさん
意外や意外な組み合わせのようだけど、チョコとじゃがいも、なかなか美味しいんですよー。
Commented by olivolivo at 2009-07-19 05:11
☆suzuさん
お野菜を使ったスイーツって流行っているのね。
このじゃがいもケーキを表現すると、一番近いのはスウィートポテトかなぁと思うんですが、それともまたちょっと違うんですよ。良かったら試してみてね。
水玉模様、もうちょっと大きい水玉だったら良かったのにーと思うのよね。これじゃわかりずらいよねぇ。
Commented by olivolivo at 2009-07-20 01:34
☆Rococoさん
じゃがいも5キロを特売で買ったので、これとチョコでなにかできないかなーと思って作ったんです。こっちでは小麦粉の代わりに粉状になったじゃがいもの澱粉を使うこともあるので、それの代わりに芋にしてみたのですが、でもやっぱり粉がないのはまずいかなと思って、ナッツを粉状にして入れてみました。これが思わぬ大成功でしたー。
じゃがいものケーキって、ドイツでは食べるみたいですよ。私はホンモノのじゃがいもケーキは食べたことないのですが・・・
IKEAのグッズは、水玉とストライプっぽいやつと、カニ、花、ハート模様なのです。他のも使ったら、またブログにアップしたいと思いますー。
Commented by olivolivo at 2009-07-20 01:49
☆タワラジェンヌさん
こんにちは。昨年の10月に、「じゃがいものケーキ」と題して、ガットー・ディ・ナポレターノというお菓子ではないじゃがいもケーキをご紹介したのですが、あの後、じゃがいものケーキで検索されてこられるかたが多くて、自分でも調べてみて、じゃがいものケーキってドイツには存在するお菓子なんだと知ったんです。このチョコケーキは私流にアレンジしてしまったので、オリジナルのじゃがいもケーキとはぜんぜん別物ですが、どっても美味しくできました~。
粉の代わりにじゃがいもを使う発想はですね~、イタリアでは粉状のじゃがいもの澱粉をケーキに使うことがあるので、それも少しヒントになってます。にんじんケーキの要領で、じゃがいもはそのままで、ナッツを粉状にして作ってみたら成功でした♪
Commented by olivolivo at 2009-07-20 07:07
☆tonkichiさん
こんばんは。
じゃがいもケーキはかぼちゃやサツマイモのお菓子みたいな感じですー。
アーモンドプードルは、運がよければお店にあるのですが、ないときが多いんです。あまり買う人がいないのかもー。だから私は自分で粉にすることのほうが多いです。(涙)
IKEA面白いですよねー。ケーキに模様つけるグッズ、超おすすめとは言えませんが、お値段も安いし、探してみてね。
Commented by olivolivo at 2009-07-20 17:05
☆POTE。さん
じゃがいものケーキ、さつまいもやかぼちゃのケーキみたいな感じでしっとりしたケーキなの。小麦粉アレルギーの子って最近は結構いるみたいですね。
イタリアは室内で長居できそうなお店が少ないからIKEAみたいな大きなお店でしかも子供も遊べんでもOKな所はなかなかないので、貴重なのです。(笑)
Commented by olivolivo at 2009-07-20 19:31
☆rossoさん
こんにちは。チョコとじゃがいももなかなか美味しい相性でした。
IKEA、日本にもどんどんとお店が増えてそちらのほうにもできるといいですね。
Commented by at 2009-07-21 16:26 x
おはようございます!
昨日、早速まねしてみました。
冷めるのが待ち遠しかった!で、すごーくおいしかったです♪
今朝アップしましたので、遊びに来てね〜。
Commented by olivolivo at 2009-07-21 18:40
☆麻さん
こんにちは♪
早速作ってくれたなんて嬉しいです。
美味しくできてよかった!いつもどうもありがとう。
Commented by くみこ at 2009-07-22 23:36 x
じゃがいもとチョコですか!思いもよらない組み合わせですけど、おいしそ~・・・パスクアのチョコ、まだ残ってたんですね(爆)
おお、soreseさんとオフ会ですかぁ~!同じリグリアと言ってもそんなに近くないんですか?(以前、フランスに近いっておっしゃってましたね)うちの子はクローズの場所はダメなんですが、唯一まだ耐えられるのかIKEA。ソファーに座ったり、子供のコーナーはいろんなもので遊べるし。
Commented by olivolivo at 2009-07-23 00:47
☆くみこさん
じゃがいもとチョコね、意外だけどよく合うと私は思いました。
パスクアのチョコ、まだあるのよー。というか、パスクア後はしばらく見たくもないって感じで冷凍庫の一番下の段の端に収められ、すっかり忘れ去られておりました。(笑)
うちはリグーリアの西の端なので、ジェノヴァまでは遠くてほとんど行かないの。IKEAは家具やグッズの見本で子供が遊べるのが良いですね。
Commented by Jacqueline at 2009-07-29 15:51 x
この記事がUPされた時、RSSの通知でタイトル見て、やはりすごくジャガイモとチョコレートの組み合わせが斬新で気になっていましたが、友人の誕生日の機会に早速作ってみました~。
ただ、ケーキ本体の写真を撮らずに飾りつけしてしまったので、全くそれと分からない写真になってしまいましたが(泣)、Yukakoさんのレシピを文中リンクで紹介させていただているので、逆に気になった方はこちらに見に来ているかと思います~。やはり、感想では「ジャガイモとチョコレートの組み合わせってどんなんだろう???」って思う人が多いみたいですね。そして、食べてみてもジャガイモがメインだと分からない人がほとんどで、面白かったです♪

IKEAというと、わたしは色々な型の製氷皿を試してみたくて、店頭で見るたびに手にとってウズウズしているのですが、いかんせん…うちの冷凍庫使えないので、氷作れないんです。。。(恥/泣)色々な形の製氷皿を見ていると、シャービックを思い出します(笑)
Commented by olivolivo at 2009-07-30 17:06
☆Jacquelineさん
早速作ってくれてどうもありがとう!とっても嬉しいです。
リンクもどうもありがとう。ケーキ拝見しましたよ。チョコケーキだけだと地味だけど、苺とバナナで飾りつけすると綺麗ですね。
初めに言わないでおくと、じゃがいもってわからないほど、チョコケーキだったでしょー?(笑)
IKEAの製氷皿。はいはい。いろんな形のありましたね。シゃービックなんて懐かしい響き!!ちなみにうちはIKEAのじゃないんだけど、シリコン製の型でギアッチョーロを毎日作って子供達に食べさせてます。なかなか良いのよ。
Commented by terukest at 2009-08-22 18:42 x
あまりにもおいしそうで、たまらず作りました!
とはいってもかなーり雑に、しかもHBで。
すーっごいおいしかったです。また作ります!今度はちゃんと・・・。
いったん外出して帰ってくると玄関先にほんのり焼きじゃがいもの匂いが漂ってるんですよね。でも台所に入るとチョコレートの香りだけ。
うちは今不思議ないいにおいに包まれてます。
あと、記事内にリンクを入れてしまいましたのでこちらからご報告させていただきます。
Commented by olivolivo at 2009-08-22 23:55
☆terukestさん
作ってくださってどうもありがとうございます!
HBでもおいしくできるんですね。
焼いた時のあまーい香りがまた良いんですよねー。
リンクもしてくださって、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by olivolivo | 2009-07-18 05:23 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(26)