人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニとグリーンピースのフリッタータ

ズッキーニとグリーンピースのフリッタータ_b0120269_222538.jpg

昨日の夕方に収穫したトロンベッテ(ズッキーニ)と、次女のだ~い好きな
グリーンピースでフリッタータ(オムレツ)を作りました。

ズッキーニとグリーンピースのフリッタータ_b0120269_22392193.jpg

【ズッキーニとグリーンピースのフリッタータ】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
ズッキーニ 250g、グリーンピース(生または冷凍) 250g、卵 3個、
パルミジャーノチーズ 30g、葉玉ねぎ(普通の葱で代用可) 1/2本、
オリーブオイル 適量、塩 少々

◆作り方◆
①葉玉ねぎは薄切り、ズッキーニは2~3ミリの薄切りにする。
②深めのフライパンにオリーブオイルを大さじ3ほど入れて①とグリーンピースを
 さっと炒め、塩少々を加えて混ぜたら蓋をして弱火にし、野菜が柔らかくなる
 まで火を通す。焦げないように時々かきまぜて様子を見ること。
③ボウルに卵を割りいれよくかき混ぜ、粉のパルミジャーノチーズを加えてよく
 混ぜ合わせたら、②を入れてよく混ぜ合わせ、塩分が足りなければ調節する。
④フライパンに多めに油をひいて弱めの中火にかけ、温まったら③をすばやく
 入れて丸く形を整え、弱めの中火で焦げ付かないように気をつけながら焼く。
 時々回すように揺らすと良い。
⑤片面が焼けたら、大きなお皿で蓋をするようにフライパンにかぶせて火から離し、
 勢いよくひっくり返してお皿の上に乗せ、まだ焼けていないほうの片面をスライド
 してフライパンに戻し弱火で焼、しっかりと火が通ったらできあがり。

ノンノの畑ではいろんな野菜を栽培しているけど、グリーンピースとそら豆だけは
作らないのです。
なぜなら、娘達の従兄弟が兄弟揃ってアレルギーのため。
ファヴィズモと呼ばれるそら豆(グリーンピース)アレルギーは、昔、サルデーニャで
流行したのですが、その子孫の、特に男子に遺伝するという不思議なアレルギー。
うちのパパも義妹の旦那も男だけどファヴィズモではないし、両家の祖先に
サルデーニャは関わりないらしいのですが、なぜか従兄弟2人はファヴィズモ。
心配だったので、わが娘達も生まれてすぐに検査をしましたが大丈夫でした。
もし、パパの家系が原因とすれば、将来うちの娘達が男の子を産んだら、
その子供に遺伝するかもしれません。

そんなわけで、親戚との食事ではグリンピース、そら豆はタブー食品なのですが、
うちの次女はあの丸い粒粒がお気に入りでバクバク食べるし、長女も以前は
一口も食べなかったのに、今では量は少しでも食べてくれるので、
時々冷凍品を買って食べています。

ズッキーニとグリーンピースのフリッタータ_b0120269_22403329.jpg

春の新鮮なグリーンピースの味には負けるけど、イタリアのグリーンピースは
冷凍品でも味はなかなか。

私は日本にいたころはグリーンピースって、あまり好きな豆ではなかったけど、
こっちのグリーンピースは甘みが強くてプチプチした食感で、今では大好きな
お豆となりました。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「トマトソース(にんにく編)」を作ってくれました。いつもどうも
 ありがとう~!極上パスタと題して紹介してくださいました。感激で涙でそう・・・
 メインのお肉も美味しそうですよー。
◎toroさんが、「マンゴーヨーグルトマフィン」をブルーベリージャムバージョンで
 作ってくださいました。6歳の息子さんにも気に入ってもらえたようでよかった。
 これからもレシピ愛用してくださるなんて感激です。どうもありがとうございます♪


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-07-14 22:46 | レシピ(アンティパスト)