「ほっ」と。キャンペーン

レモンカスタードのクロスタータ

b0120269_2236242.jpg

イタリアの定番な焼き菓子ともいえるクロスタータ。
私がクロスタータを作るときは、中にジャムを入れることが多いのですが、
この間、義母からおいし~いカスタードクリームの作り方を教えてもらったので、
それを私流にアレンジしてカスタードをのせたクロスタータを作ってみました。

【レモンカスタードのクロスタータ】
◆レシピ◆
材料(直径24センチの型を使用)
(生地)
薄力粉 300g、砂糖 130g、バター 140g、卵1個、ベーキングパウダー 8g
(クリーム)
卵黄 2個分、砂糖100g、小麦粉 大さじ2、牛乳 500ml、レモン 1個

◆作り方◆
①粉類はふるっておく。バターは室温で柔らかくしておく。レモンは皮を削り、
 汁を絞る。型にはオーブンシートをひいておく。
[カスタードクリーム]
②鍋に卵黄を入れほぐしたら、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、更に小麦粉も
 加えてよく混ぜる。
③②に少しずつ牛乳をいれ、弱めの中火にかけ、ヘラでかき混ぜる。
 少しとろみがついてきたら、弱火にしてクリーム状になるまで手を止めずに
 かきまぜる。(あとでオーブンで焼くので柔らかめのクリームでOK)
④③ができたら冷まして、レモン汁と削ったレモンの皮を加えて混ぜる。
[クロスタータ生地]
⑤ボウルにバターを入れ泡だて器でよくかき混ぜ、砂糖、溶き卵も加えて
 よく混ぜ合わせる。
⑥⑤に薄力粉とベーキングパウダーを加えてヘラでさっくりと混ぜる。
 生地がまとまってきたら、手に取り軽くこねて(こねすぎないこと)、
 飾り用の生地(みかん位の大きさ)を残して型に敷く。側面を少しだけ高くして、
 クリームがこぼれないようにする。
⑦⑥の生地に④のクリームを流しいれ、飾り用の生地を少し手に取り、
 板に押し付けるようにしてくるくると伸ばし、クリームの上に縦横に並べる。
⑧オーブンへ入れ、180℃にセットしてスイッチON。(あらかじめ温めて
 おかないこと)生地がキツネ色になるまで焼いて、できあがり♪

できあがってすぐに食べるとクリームが柔らかすぎるので、冷やして1日経った
くらいが一番美味しいんじゃないかなーと思います。

b0120269_223753100.jpg

教えてもらった義母のクリームもとても美味しいのだけど、もう少しレモンの味を
効かせてみたかったので、砂糖の分量を増やし、レモン汁をたっぷり1個分入れた
のですが、レモンのおかげで甘さがある中にもさっぱり。大正解でした。
オフレコだけど、パパが「マンマのクリームよりおいしい」と言ってくれたしね~♪

b0120269_22381163.jpg

ほら、カスタードの部分がプルンプルンしているでしょ~?
これからは冷たいお菓子が美味しい季節。またちょくちょく作ろうと思います。




ここのところ、なにかと忘れっぽい私。
今朝は早朝にアイロンをかけようと思って電源を入れたはいいが、他の用事で
忙しくなりアイロンのことなんかすっかり忘れて、外出してしまいました。
しかもお昼頃まで気づかなかったの。火事にならなくて良かったよー。

数日前もね、こんなことがありました。

娘達がディズニー映画の「リトル・マーメイド」を見ていて、終わったあと、
ニュースの時間になったので、ビデオからテレビに切り替えたんです。

そのニュースも終わったので・・・

母: 「もう、テレビはおしまいだよ~」 といって電源を切った。
長女&次女: 「うん。」

私はリビングを離れキッチンへ、その数十秒後・・・

長女: 「あれぇ~?またリトル・マーメイドはじまっちゃったよー」 と叫ぶ声。
母: 「ええっ?!なんで?」
長女: 「なんでって、おかーさんがつけたんじゃなーい。」
母: (((( ;゜Д゜))) うわ!ホントだ!

私、テレビの電源を切ったつもりが、無意識にビデオのスイッチを入れていたんです・・・( ̄_ ̄ i)汗たら~

そして長女の発言:
「おかーさんって、おばあさんみた~い!

母:  (_□_;)!! ガーン 

すっかりおばあさん扱いされてしまった母でした。emoticon-0106-crying.gif
ま、若いおかーさんでないことは確かだけど・・・ (*>_<*)


おばあさんにポチッ↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/10545048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stella cadente at 2009-03-20 00:40 x
レモンカスタード美味しそうですね♪
ジャムのクロスターターが苦手なので・・・こんど是非作ってみたいです。
うちのお義母サンも、レモンクリームを作るのですが、Yukakoサンのクリームの方が断然美味しそう!!(お義母サン、ゴメーン!)
やっぱり、見た目は重量ですーwww
Commented by tonkichi-UK at 2009-03-20 02:10
こんにちは。
このお菓子、見た目も好き!きれいにデコレーションできたら、達成感味わえそうな(笑) レモンカスタードっていうのも魅力です…作りたい、作れるかな?! だんなさま、お義母さんのより美味しいって最高のほめ言葉じゃないですか~
物忘れ・・・ わかりますー そういう時ありますよねー。 んが、お子さんの「おばさんみたい」の一言・・・こたえますねぇ。
Commented by moconail5ott at 2009-03-20 03:25
こんにちは。
モニカなら「しめた、もう1回見れる」とだま~って見てるに違いない。
うちもリトルマーメイド持っています、yukakoさんちはイタリア語?日本語の?
クロスタータ!おとといチョコレートクリームのクロスタータを頂いたところでこのクリーム感がおいしかったので作りたいとちょうど思っていたところでした。
ご主人はお褒めの言葉も忘れないやさしい旦那さまですね~。
長女ちゃん、おじいさんおばあさん系のネタが好き??(笑)

Commented by くみこ at 2009-03-20 04:38 x
ジャムで作ったクロスタータ(特に姑のは生地も甘くて・・・爆)は苦手なんですが、これはおいしそう!!!クリームも思ったより簡単そうなので今度やってみます♪今日はヨーグルトクッキーまた作りました♪
レシピもさながら、楽しみにしている娘ちゃん発言!!娘からの厳しいツッコミ!うちもこないだ、何かを知らんと答えたら、“お母さん知らん、お母さん知らん”とバカにされました(涙)
Commented by orange-chocolate2 at 2009-03-20 13:00
おはようございます〜〜。レモンカスタード!!
クロスタータ!!
このカスタードたべた〜〜い。
ぜひつくりた〜〜い。

Commented by suzu-kitchen at 2009-03-20 22:06
このクロスタータすごく美味しそう~
カスタードの部分がプルンプルンしていてそそられます。
レモンを加えるとさっぱりした感じで香りも楽しめそうですね。
本当にこれから冷たいお菓子が合う季節になりますよね~
また美味しいお菓子紹介して下さいね!
Commented by olivolivo at 2009-03-20 22:52
★stellaさん
ジャムは苦手なんですね。うちは反対に娘達がジャム好きでクロスタータもジャムの部分だけ食べて投げ捨てられる運命になることが度々あるのですよー。(汗)
お義母サマもレモンクリーム作られますか。クロスタータ、私は自分の義母に習って作っているけど、作る人によってぜんぜん違いますものねー。いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですけどね。
Commented by olivolivo at 2009-03-20 22:57
★tonkichiさん
こんにちはー!
tonkichiさんなら、絶対にうまく作れると思いますよー。飾りの部分は私は丸めて伸ばしてしまったけど、面倒なら生地全部を大きく平らに伸ばして細く切ってもOKですしね。
物忘れ、年を重ねるごとに増えますねぇ。しみじみ・・・
でも、おばあさんって言われたのは、はじめてです。(涙)
Commented by olivolivo at 2009-03-20 23:07
★モニカママさん
こんにちはー♪
うちのリトル・マーメイドはイタリア語ですよ~。というか、ディズニー関係のビデオは白雪姫を除いてはみんなイタリア語。(たくさんは持ってないけどね)
クロスタータ、チョコレートのも美味しいよねぇ。自分ではまだ作ったことないんだけどね。パスクァの後にでも作ろうかな・・・チョコたまるし。(笑)
長女ね、じいさんばあさんネタが好きというよりも、日本語は語彙が少ないからネタの種類も少ないのよ・・・(汗)
Commented by olivolivo at 2009-03-20 23:18
★くみこさん
あま~いクロスタータ!なんか、わかる~!実はうちの義母の作るクロスタータもジャムの量がてんこ盛りで、食後のデザートで出てくるとしんどいときが・・・(笑)
クリーム簡単よー。あとでまたオーブンに入れちゃうから、神経質に作らなくてもいいしね。
マニーノ君もツッコミ派だね。(笑)でも、関西弁のマニーノ君、かわいいなぁ。
うちの次女はね、「どうして?どうして?」がしつこいから、私がいい加減に「どうしてもっ!」と答えたら、反対に私が次女に聞いたときに、「どうしてもっ!」って言い返されちゃったわ。(汗)
Commented by olivolivo at 2009-03-20 23:21
★orange-chocolateさん
こんばんは。
これ、orange-chocolateさんならすぐに作れちゃうと思いますよー。
良かったらお試しくださいね♪
Commented by olivolivo at 2009-03-20 23:25
★suzu-kitchenさん
レモン汁を入れないカスタードも美味しいのですけど、レモンを加えるほうがしつこくない気がします。
冷たいお菓子、もっと研究してみますねー。
Commented by elliottyy at 2009-03-21 03:04
モンカスタード!すごくおいしそう☆
このレシピブログのコンテスト♪私も応募してみたけど、デザート1個もなし~~><(爆)
こんなふにレモンのさわやかな香りのデザート☆食べたいな~~^^

>そしてキャベツサラダ作ってくださってありがとうね^^うれしくコメント読んだよ~~♪
お子さんが喜んで食べてくれたなんて~~☆^^幸せです^^
たのしい週末をお過ごしください。
Commented at 2009-03-21 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acero209 at 2009-03-21 18:49
わーん、おいしそー! わたしもつくりたーい、でもバターが高くて頻繁に買えなーい(泣)。
それはそうと、わたし、クロスタータのこの形が大好きなんです、かわいい。
イタリアから買ってきたヌテッラ、200gの小さいやつなので、ミニクロスタータにしようか、パンやビスコッティにちびちびつけて食べようか迷い中。

それにしても、お菓子ってつくるのに時間かかるのに食べるのはあっという間なのがさみしいと感じてしまいますー。
Commented by olivolivo at 2009-03-22 00:03
★いっちゃん
このレモンを使ったお料理コンテストのことを家で話したら、パパのお客様よりレモンをどっさりもらってしまったので、これからいっちゃんのレモンレシピでおかず作ってみたいと思ってます♪
いっちゃんも素敵な週末を~!
Commented by olivolivo at 2009-03-22 00:09
★鍵コメさま
こちらこそ、ご無沙汰しております。なかなかコメント残しにいけなくてごめんなさい。明日は義母のバースデーパーティーなので、ただいま仕込みに忙しくしています。(BD続き~!(苦笑))これが落ち着いたら、ブログに遊びにうかがいますね。
レモンカスタード、タルト生地がサクサクでクリームがプル~ン、口当たり良いですよ~!
Commented by olivolivo at 2009-03-22 00:13
★aceroさん
そっかそっか。日本はバターが貴重品なんでしたね。お値段高いんですね。
クロスタータは小さいのだと手軽に食べれていいですよねー。
ヌテッラ、回数を味わいたいなら、やっぱりチビチビとパンかビスコッティですね。
でもaceroさんの言われるとおり、お菓子がなくなるのってあっという間よね。(笑)
Commented by evecooky at 2009-03-22 07:29 x
yukakoさん
私が、初めて作ったケーキが(レモンタルト)でした・カスタードは、コーンスターチがはいって甘くってすっぱいケーキに父も母も感激してくれました。もう48年ぐらい前の事ですが・・今日のyukakoさんのケーキを見て
なつかしく、ちょっぴり感傷的になりました。
娘さんたちの会話楽しみにしています。
Commented by olivolivo at 2009-03-23 21:46
★evecookyさん
まぁ、eveさんには素敵なレモンタルトの思い出があるのですね。
でも48年前にレモンタルトを作られていたなんて、オシャレです~♪
娘達のおかしな会話にお付き合いくださってありがとうございます。また何か面白そうな発言があったらご紹介しますね。
Commented by coo-italia at 2009-03-24 01:22
うわーこんなにみたら今すぐ食べたくなっちゃった・・・どうしよう~。あと少しで夕飯だというのに(汗)
レモンのケーキって最近ご無沙汰していたのでこれは是非!今週末にでもチャレンジ!かしら☆
このナイフ、とっても素敵!イタリアで購入されたんですか?
Commented by olivolivo at 2009-03-24 22:22
★cooさん
レモンのお菓子、さっぱりしていていいですよね。
クロスタータをちょこっとアレンジしただけだけど、いい感じに美味しくできましたよ。良かったらお試ししてみてね~♪
このナイフは、私がここに住む前からあったものなんです。勝手に使ってますけど、旦那が誰かからのもらったもののようです。(笑)
by olivolivo | 2009-03-19 23:09 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(22)