オリーブオイルのマヨネーズ

b0120269_2355938.jpg

この間の日本滞在時は外食する機会も多く、そのたびに娘達がよく食べたのが、
お子様ランチ!

このお子様ランチって、かなり高い確率で、おかずにハンバーグが入っている
ものなのですね。
しかも、ハンバーグには必ずと言っていいほど、トマトケチャップがかかっている。

我が家ではトマトケチャップが食卓に登場することがほとんどないため、
長女が初めてそれを口にしたときの反応は・・・

「まずい。赤いソースがかかっていないとこなら食べる。」

と言われてしまいました。( ;゜Д゜)

我が家では、ハンバーグにつけるソースといえばマヨネーズなんです。
(和風ハンバーグのときは別だけど・・・)
ちなみに、うちのパパはホットドッグにもフライドポテトにもマヨネーズ。(爆)


前置きが長くなりましたが、昨夜のおかずはハンバーグ。
しかし、ハンバーグを作っちゃったあとに、マヨネーズを切らしていることに
気がついた。さぁ、どーしましょ。

そこで、パパが一言。「作ればいいじゃん」
あはは。そーだよね。「じゃ、おねがいしま~す!」

てなわけで、即席でマヨネーズを作ってもらいました。

【オリーブオイルのマヨネーズ】
◆レシピ◆
材料
オリーブオイル 200ml、新鮮な卵1個、白ワインビネガー 小さじ1、
レモン汁1/2個、塩 少々

◆作り方◆
①高さのある容器に、材料のすべてを入れ、ハンドミキサーのスイッチON。
 お好みの硬さになるまで、かきまぜてできあがり♪


マヨネーズに使うオリーブオイルは、EXヴァージンオイルでないものがおすすめ。
良質のオイルで作ってしまうと、苦味が強くでてしまいます。

我が家は、いつも自家製のオリーブオイルを食べていますが、マヨネーズや
火を通す料理、お菓子に使用するオイルは、とれてから1年以上経過した
古いオイル。これだと味がマイルドになってクセも少ないのです。

それでも、オリーブオイルのマヨネーズは他の植物油で作られたものに比べると、
多少苦味があるので、人によって好き好きがあるかなと思いますが、苦味と
いっても、うちの子供達が喜んで食べるくらいですから。
今回も食べさせすぎないように、途中で取り上げるのが大変でした。
うちのギャル達、5歳と2歳にして既にマヨラー。(汗)

新鮮な卵が手に入った時には、新鮮なマヨネーズ。
美味しいですよっ!


応援クリック↓押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとうございます!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/10291451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tawrajyennu at 2009-02-02 23:35
こんばんは!子どもってケチャップ味が好きなのに・・・・
Yukakoさんのおうちでは、あまりケチャップは登場しないのですね。
我が家は夫も含めてケチャップが好きなので、登場回数が多いです。

マヨネーズを手作りでする時、油をほそ~く垂らしながら
混ぜていったのを覚えていますが、Yukakoさんの作り方だと
全て一緒に混ぜちゃうんですね。
ハンバーグを作っちゃった後に、マヨネーズを手作りするっていうから
えぇ~?ッ手思ったけど、これなら簡単に出来ちゃいますね!
私もオリーブオイル使って手作りしてみます。
Commented by ogosyu at 2009-02-03 06:23
おおっ!、ユカちゃん、今度は手作りマヨネーズだ!
ちょっと待って、メモメモ。え、そうなの? エキストラバージンオリーブオイルでない方が苦味が強くなくていいんだ~、さすがユカちゃん、かなりお勉強してますね。

じゃあね、ここで質問してもいい?(いつも質問してるよね)
エキストラバージンでないオリーブオイルは、一体他にどんな時に使えばいいの?家のママ(旦那のね、でも私もママと呼んでいる)は、揚げ物にも全てオリーブオイルなのよ、エキストラかどうか分かんないんだけど。。。ユカちゃんはどうして使ってる?
私もタワラジェンヌさんと同じ、今度自分でやってみるわ!興味しんしん!なぜかというと、パパと同じ、私も何でもマヨネーズの人!だからね、ふふふ。
Commented by riofuku at 2009-02-03 10:00
ハンバーグにマヨネーズなんですね!
オリーブオイルのマヨネーズってなんだかヘルシーな気がしますよ^^
それにしても、自家製のオリーブオイルだなんて!本当に素敵です☆
1本お買い上げしたいです~(笑)
マスタードを入れても美味しそうですね♪
Commented by kmym1012 at 2009-02-03 16:32
オリーブオイルは確かにEXだと苦味が気になっていたので、私もいつもEXは避けます♪
やっぱりそうですよね~、よかった間違ってなかった^^;

すぐに作ってくださるなんて、なんてやさしい旦那さま ♪
自分で作るよりさらに美味しく感じそうです(^-^)
Commented by honeybee_cakes at 2009-02-03 17:24
こんにちは♪
手作りマヨ~^^一度チャレンジしたことがありますが、
適当に作ったらゆるゆるになってしまった記憶があります。
Yukakoさん宅の手作りマヨはポッテリした感じで美味しそう^^
ハンバーグやポテトにもマヨネーズとは、驚きです!
でも、絶対美味しいだろうな・・・
Commented by ypsilon930 at 2009-02-03 21:23
こんばんは~☆ちょっとお久しぶりです♪
そうそう、ちょっと苦味を感じるマヨネーズですよね。
うちでもたま~~~に作ります♪
我が家の冷蔵庫にはマヨネーズもケチャップも存在しないんです(汗)
意外にケチャップとかなくても平気なんだなって結婚してから気づきました。
Commented by olivolivo at 2009-02-03 22:17
★タワラジェンヌさん
こんにちは~!
ケチャップが嫌いな子供って珍しいですよね。ちなみに長女はフライドポテトとか、スポンジ系のケーキもNGなんです。(子供らしくない(笑))
マヨネーズ、うちのは材料を全部合わせてガガガーっとミキサーにかけちゃうだけですが、手でしっかり混ぜて作るマヨネーズはもっと美味しそうですね。
Commented by olivolivo at 2009-02-03 22:31
★おごしゅちゃん
質問のお返事ね。エキストラバージンでないオリーブオイルは、揚げ物、炒め物など火を通すお料理に使うといいよ。おごしゅちゃんのマンマはきっとこのオリーブオイルを使っているはず。お店で売られているものでは、エキストラヴァージンと書かれていない、ただオリーブオイルと書かれているものね。
EXヴァージンは精製されていない絞りたてのオイルだけあって、味も香りも強いし、お値段も高いので、火を通してしまうのはもったいない!サラダなど生でオイルを味わって食べてもらいたいです。
ちなみにうちは、火を通す料理用はEXヴァージンでもかなり月日がたった古いもの使ってます。(古くなると当然味も落ちるので・・・)
マヨネーズ、本当に3分でできちゃうので、試してみてね!
Commented by olivolivo at 2009-02-03 22:35
★riofukuさん
うちはいつの間にかハンバーグにはマヨネーズになってました。(笑)
マヨネーズ、自分で作ると卵も黄身だけにしたりとか調整できるからなかなかいいですよー。
マスタードを入れるのも美味しそうですね。今度やってみようっと。
Commented by olivolivo at 2009-02-03 22:39
★kmym1012さん
オリーブオイルって新鮮なものでも古いものでもお料理の用途によって活躍できる万能オイルな気がします。
エキストラヴァージンで作るマヨネーズは本当苦いですよねぇ。(笑)
あ、旦那さまね、優しいというよりは、奥さんに命令されて作ってましたけどね。(笑)
Commented by olivolivo at 2009-02-03 22:45
★honeybeeさん
マヨネーズちょっと配合が変わったりするとできなくなることありますね。卵の大きさとかも関係するのかもしれませんね。
うちはハンドミキサーなので、ガガーっと混ぜて、ポッテリなりましたが、手作業とかだとかなり力いりそうですよね。
私はハンバーグとポテトくらいはいいんですが、ホットドックのケチャップなしはサビシイと思ってしまいます。(笑)
Commented by olivolivo at 2009-02-03 22:49
★Yさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰してます。
Yさん家もケチャップなしでOKなんですね。イタリアはケチャップの存在が薄いというか、結構気持ち悪がって食べない人が多いような気がするんですよね。トマトソースとかトマトペーストがあるからじゃないかと思うんですけど・・・ね!
Commented by rosso at 2009-02-04 15:43 x
Yukakoさんとこのギャルたちはマヨラーですか。
多いですよね。
ほうれんそうのおひたしに、とか、おかずがないとゴハンにかけるとか。
どこかで聞きましたよ、トマトケチャップってヨーロッパの人にはまずいものらしいって。食生活の習慣の違いっておもしろいです。
Commented by olivolivo at 2009-02-04 22:57
★rossoさん
ギャル達、もうすっかりマヨラーですよー!(笑)
私もマヨネーズは好きだけど、ご飯にマヨネーズはちょっと・・・って感じですねぇ。
トマトケチャップがこちらで人気ないのは確かです。日本のスパゲティナポリタンとか、オムライスとかの話をすると、「オエッ」って顔されますしね。
Commented by Jacqueline at 2009-02-05 00:51 x
ご無沙汰していました~。今年もどうぞよろしくお願いします♪

さて、マヨネーズですが、パパさんのマヨネーズ、お好み焼きの時にも登場していたのを思い出しました!
手作りマヨネーズにはEXVではない方がいいっていうのは、勉強になりました。

ところで、わたしの周囲はマヨネーズを使う人があまり見られず、ケチャップ派?の方が多いんですよ~。セルフサービスのお店などに行って、小分けの調味料を自分で取っていくところなどでも、マヨネーズを取る人はあまり見ないように思いました。

たしかに、こちらのトマトソースの味に慣れると、同じトマトからでもケチャップは甘く感じるかもしれないですね。普通にケチャップをつけて食べるようなものについては、以前と変わらないのですが、日本に帰った時に、冷蔵庫にあったケチャップでトマト味のパスタを作ろうとしたら、出来上がりはやはり甘く感じましたねー。日本のナポリタンはあれでいいんですけど、トマトソースのパスタをと思っていたので、ちょっと違いましたね。
Commented by suesue0717 at 2009-02-05 18:54
わぁ!オリーブオイルのマヨネーズ♪
そうか、少し苦味があるんデスね。
オリーブオイル買う人もマヨネーズ買う人も沢山いるのに、
なんでそんな商品がないんだろう~って思っていたんですよ(笑)
私はハンバーグは醤油派です(笑)
ケチャップが苦手なもので、、娘さんと一緒ですね♪
Commented by olivolivo at 2009-02-05 22:54
★Jacquelineさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。。今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
それにしてもJacquelineさんすごい記憶力!お好み焼きのマヨネーズなんてこともあったわね。(笑)
Jacquelineさんの周りではケチャップ派の人が多いのね。
トマトケチャップってこっちのトマト味になれちゃうと確かに甘く感じますね。私は日本のオムライスやチキンライスが好きで、こっちでも一度作ったことがあるんだけど、ブーイングが起きたので、それ以来作ってません。トマト味のリゾットはOKなのにねぇ。
Commented by olivolivo at 2009-02-05 22:59
★sueさん
そうなの。苦味があるんですよ。だからオリーブオイルのマヨネーズって例えあったとしても売れないかも。(笑)それに日本のマヨネーズは美味しいのいっぱいあるしねー。
うちもね、新鮮な卵があるときはマヨネーズ時々作るけど、普段は市販のもの食べてるんですよー。イタリアのマヨネーズはあまり美味しくないけど、フランスのマヨネーズはとっても美味しいんです。
ハンバーグに醤油、私もけっこう好き~!あっさりしてて美味しいですよねー。
by olivolivo | 2009-02-02 23:13 | レシピ(ソース) | Trackback | Comments(18)