人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイルのマヨネーズ

オリーブオイルのマヨネーズ_b0120269_2355938.jpg

この間の日本滞在時は外食する機会も多く、そのたびに娘達がよく食べたのが、
お子様ランチ!

このお子様ランチって、かなり高い確率で、おかずにハンバーグが入っている
ものなのですね。
しかも、ハンバーグには必ずと言っていいほど、トマトケチャップがかかっている。

我が家ではトマトケチャップが食卓に登場することがほとんどないため、
長女が初めてそれを口にしたときの反応は・・・

「まずい。赤いソースがかかっていないとこなら食べる。」

と言われてしまいました。( ;゜Д゜)

我が家では、ハンバーグにつけるソースといえばマヨネーズなんです。
(和風ハンバーグのときは別だけど・・・)
ちなみに、うちのパパはホットドッグにもフライドポテトにもマヨネーズ。(爆)


前置きが長くなりましたが、昨夜のおかずはハンバーグ。
しかし、ハンバーグを作っちゃったあとに、マヨネーズを切らしていることに
気がついた。さぁ、どーしましょ。

そこで、パパが一言。「作ればいいじゃん」
あはは。そーだよね。「じゃ、おねがいしま~す!」

てなわけで、即席でマヨネーズを作ってもらいました。

【オリーブオイルのマヨネーズ】
◆レシピ◆
材料
オリーブオイル 200ml、新鮮な卵1個、白ワインビネガー 小さじ1、
レモン汁1/2個、塩 少々

◆作り方◆
①高さのある容器に、材料のすべてを入れ、ハンドミキサーのスイッチON。
 お好みの硬さになるまで、かきまぜてできあがり♪


マヨネーズに使うオリーブオイルは、EXヴァージンオイルでないものがおすすめ。
良質のオイルで作ってしまうと、苦味が強くでてしまいます。

我が家は、いつも自家製のオリーブオイルを食べていますが、マヨネーズや
火を通す料理、お菓子に使用するオイルは、とれてから1年以上経過した
古いオイル。これだと味がマイルドになってクセも少ないのです。

それでも、オリーブオイルのマヨネーズは他の植物油で作られたものに比べると、
多少苦味があるので、人によって好き好きがあるかなと思いますが、苦味と
いっても、うちの子供達が喜んで食べるくらいですから。
今回も食べさせすぎないように、途中で取り上げるのが大変でした。
うちのギャル達、5歳と2歳にして既にマヨラー。(汗)

新鮮な卵が手に入った時には、新鮮なマヨネーズ。
美味しいですよっ!


応援クリック↓押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとうございます!
by olivolivo | 2009-02-02 23:13 | レシピ(ソース)