りんご酵母

b0120269_22394182.jpg

日本行きまであと1週間だというのに、ただいま子供達2人とも発熱中。
といっても、元気でご飯もしっかり食べているので、薬も飲まずに回復に
向かっているのですが、外出できないのがツライ!いろいろやらなきゃ
いけないことがたくさんあるのに、なにも手がつけられません~(T_T)
そんな忙しいさなかに、「私、何やってんだ?」って感じですけどぉ・・・

りんご酵母ができました。(^_^;

天然酵母作りには前々から興味があったけど、なかなか行動を起こせなかった
私ですが、義父が作った無農薬りんごがたくさんあるし、りんご酵母は作るのが
簡単だと聞くし・・・どうしようかなぁと迷っていたところへ、riofukuさんのブログ
コチラの記事を読んで、やっぱり作ろう!と、ついにやる気になりました。

初めてだから絶対にうまくいくはずがないと思っていたのだけど、意外や意外!
どーですか!このシュワシュワな泡ちゃん・・・大成功! (^0^)b

この酵母を作るにあたって、作り方の情報を収集してみたのですが、りんご酵母と
いっても、いろんな作り方があるもんなのですね。
例えば、りんごの皮と芯だけを使うとか、リンゴを擂るとか、丸ごと切るとか・・・
仕込んだあとも、冷蔵庫に入れたり、入れなかったり・・・
いろいろ読めば読むほど、どれが一番いいのかわからなくなってきたので、
結局私は自分でやりやすいように作ってみました。

【りんご酵母】
◆レシピ◆
材料
りんご 1個、栗のはちみつ 大さじ1、ミネラルウォーター 適量

◆作り方◆
①500mlの蓋つきの瓶と蓋は熱湯で消毒する。
②りんごは表面をきれいに洗って、皮と芯もつけたまま串切りにする。
③①の消毒済みの瓶に切ったリンゴを入れ、りんごが全部かぶるまで
 ミネラルウォーターを入れ、蜂蜜を加えてよく混ぜ、蓋をして、適度に暖かい
 場所で保存する。
④1日1回蓋をあけて空気を入れ、フォークなどでかき混ぜてあげる。
⑤④を繰り返していくと、リンゴが水中の上に浮き上がり、だんだん泡が
 増えていく。アルコール臭のような匂いがして、蓋をあける時に勢いよく泡が
 ふきこぼれるくらいになったら完成。
⑥瓶の中のリンゴを捨てて、液体を漉して、酵母液のできあがり♪

近頃ボケ気味で、正確に何日かけてできたのかをよく覚えてないのですが、
できあがるまでに1週間以上は経ったと思います。
冬なので、保存場所はストーブの近くの戸棚の中にしまっておきました。

b0120269_22401819.jpg

これが漉したあとの酵母液。

さて、せっかく酵母が育ってくれたのに使わないなんて、そんなもったいないこと
できませんよねぇ。

ということで、時間がないないと言いつつも、手作り酵母でパン作りに挑戦!
今回はコチラのサイトを参考にストレート法でパン生地を作ってみました。

生地を仕込んで、翌日にはいい感じに膨れていたので、パンができるのを
と~っても楽しみにしていたのですが・・・

その日、急にお客様が午前11時半に来ることが判明。
日本だと来客といえば、まず緑茶でしょうが、イタリアではエスプレッソコーヒー。
でも、ここ北イタリアでは食事前の時間帯には、コーヒーよりもアペリティーヴォを
お出しするのがマナーとされています。

アペリティーヴォには、それ用の軽い炭酸が入った飲み物と、しょっぱいおつまみを
出すものですが、慌てて戸棚の中を探すも、おつまみになるものが何もない!

その時パパが、「いいもん見つけた!これでいいよ」
と、私の仕込んだパン生地に注目。(゚Д゚ )エエッ?
「急いでフォカッチャ作ってよ。」と言われ、あんなに楽しみにしていたパンがぁぁ~
フォカッチャに変身してしまったのでした。(T_T)

b0120269_22412555.jpg

結局、お客様は飲み物も食べ物も口にされなかったので(こういう場合まずガツガツ食べる人はいませんけど)、フォカッチャは私たちの昼食に。

b0120269_2242114.jpg

早速味見して、気づいたのだけど、
私、生地の中にバターとお砂糖を少し入れていたんだった・・・

そう。ほのかに甘い味のするフォカッチャだったのです。
食べてもらわなくて、良かった・・・ε-(´▽`) ホッ

そんなわけで、酵母作りは成功したものの、パンが食べられなかったので、これはまた次回のお楽しみ。
今回初めて酵母を作ってみたけど、毎日酵母の成長を見守るのがこんなにも
楽しいもんだとは・・・かなりハマりそうです。
来年はもっといろんな種類の酵母作りにもチャレンジしてみたいな・・・


応援クリック↓押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪


いつも、ありがとうございます!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/10051109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Riccia at 2008-12-17 23:26 x
えー、yukakoさんも日本里帰りですか!今年の年末は里帰り組みがとっても多いような気がします。
出発間際にお子様の熱、大変ですね。でも、貴重な日本滞在で体調を崩されてもいけないので、今のうちにしっかり治してくださいね!

天然酵母作りですか...すごいの一言に尽きます!
来年からyukakoさんの酵母シリーズ楽しみにしていますね(笑)
Commented by m_smiley at 2008-12-17 23:45
こんばんは : )
やっぱり酵母は良いですね♪なーんて言いつつも試した事のない私・・・以前にやってみよう!と思い立ったのですが、天然酵母の本を立ち読みして挫折しました(笑)。想像していたよりずっと大変な気がしちゃて。
でも、だから、カワイイんでしょうね!
ゆっくりとジカンをかけて育てた酵母ちゃんが美味しいパンを膨らませてくれるんですものね :D
あのぷくぷく泡だった姿がなんとも愛おしい!
そして、早くお子様たち熱が下がる事をお祈りしていますね。
Commented by olivolivo at 2008-12-18 01:37
★Ricciaさん
そうなの。私以外の3人は初めての日本のお正月です~。日本の寒さに耐えられるだろーか。(笑)
子供達の熱も、日本で出るよりはこっちで出ちゃったほうがいいよね。あと1週間しっかり体調管理せねばと思います。
天然酵母作りね。作業自体はそれほど難しくないけど、時間がかかるのが作るの億劫になる理由のひとつでもありますねぇ。(笑)
Commented by olivolivo at 2008-12-18 01:49
★m_smileyさん
うわ、嬉しい。コメントありがとうございます!
酵母を作るのって、やっぱり時間がかかるのがネックですよねぇ。
私も今回初めてでしたが、リンゴを選んだのは正解みたいでした。2日目くらいで、いい感じの感触ありましたよ~。
じわじわと酵母が育っていく様子、楽しかったです。きっとsmileyさんもこういうのお好きなんじゃないかなー?
私的には生地の発酵でもう少し寝かせておきたかったのですけどね。来年もうちょっと時間にゆとりができたらやってみようと思います。
そして、子供達へのお見舞いもありがとうございます♪
Commented by なー研究員* at 2008-12-18 09:31 x
急なお客様にも対応!できるところがすごいなぁ。 ってそんなところに感心していました。  りんご酵母にもいろいろあるのですね。
 一通りにならないから 料理なのでしょうね。 きっと。
↓くりすますの毛糸の学習! これすごいですよね。 だからかなぁ。
イタリアの人の色のセンスはとーってもいい!
 日本帰国の際の 本の紹介にもなったようでうれしかったです。
以前帰国した人にもお話したら、気に入って何冊か買って帰ったと話していました。   
Commented by riofuku at 2008-12-18 12:01
olivolivoさん
素敵に紹介していただいてありがとうございます!!
りんご酵母って起こしやすいそうでうすけれど、冬場は時間がかかりますよね。私も何日かかったか覚えてないんです(^^;
これでパンが焼けたところを見たかった気もしますが、それは次回の楽しみにとっておきます!フォカッチャも売り物みたいで美味しそうです!

風邪、お大事になさてくださいね。日本でもインフルエンザが流行しだしたそうです。帰国、楽しみですね♪
Commented by honeybee_cakes at 2008-12-18 18:55
こんにちは^^
天然酵母って、すごく気になっていたのですが、チャレンジしたことが
ありません。
でも、Yukakoさんの記事を読んで、なんだか作ってみたくなりました。
毎日様子を見るのも楽しそう♪

急なお客様への対応も、国が違うとマナーも随分違うんですね^^
旦那様にパン生地を見つけられた時のYukakoさんを想像すると、
笑ってしまいます。
お子様たちの風邪が早く治りますように^^
Commented by olivolivo at 2008-12-18 23:27
★なー研究員ちゃん
急なお客さんは困るわー。もう大汗でしたよっ!(笑)
酵母作りも奥が深くて面白そうだなーと思いました。今はちょっとバタバタ忙しいから、来年もう少し落ち着いたらいろいろ試してみたいなぁなんて思うんですよね。
イタリア人ってね、一般的にはなんでもアバウトなくせに、色に関してだけはうるさい人が多いのは確かよ。(笑)
本の紹介はホントありがとう!私も本屋さんでチェックしてみるわね!
Commented by olivolivo at 2008-12-19 01:21
★riofukuさーん
酵母を起こすきっかけを作ってくださってありがとう!
riofukuさんのりんご酵母起こしを見なかったら多分私もやっていなかったと思いますもの。(笑)
でも本当にキチンとカレンダーに印でもつけていないと何日かかったのか忘れちゃいますよね。
次回は来年になると思うけど、うまくパンができたらまた報告しますね~♪
おかげさまで娘達の熱は下がったのですが、今度は私が咳コンコンです。(涙)
Commented by olivolivo at 2008-12-19 01:25
★honeybeeさん
是非是非やってみてくださいー。私も初めてだったけど大丈夫だったから、honeybeeさんなら絶対にうまくいくと思いますよー。毎日育っていく姿がなんかね、かわいいんですヨ・・・(笑)

しかし今回のパン生地は、体裁としてはバッチリでしたが、味が×でしたので、お客さんに食べてもらわなくて本当に良かったです。(笑)
Commented by ogosyu at 2008-12-20 09:50
yukaちゃん、こんばんは~。いよいよ日本ですね~。
娘ちゃんたち2人だけ一緒?(ま、それもいいよね~☆なんて)
美味しいものたくさん食べてきて楽しんできてね。
酵母の話、ビックリ。意外に簡単にできるんだ。←しかし、私はレシピを読んでいるだけなので本当はとっても大変なんではないかと。。
でも毎日酵母の成長を見るのが楽しみ、なんて、ふふふ。ユカちゃんはまっていますね。またいろいろ挑戦したら記事にしてね。もしかしたらこれが最後のご挨拶かしら、今年は。
お友達になってくれてありがとう、来年はぜひお会いできるといいですね。良いお年をお迎えください、来年もよろしくね♪
Commented by rosso at 2008-12-20 10:09 x
すっかりごぶさたしています(>_<)
久々にお邪魔してみたら、日本へお里がえりされるとか…
お子さんたち早く良くなるといいですね。
ところで、手作り酵母!未知の世界です。
すごいっ!Yukakoさん進化してますね。
もしかして、しばらくお休みかしら?だとしたら良いお年を!
はやすぎ??
Commented by tawrajyennu at 2008-12-20 15:42
こんにちは!こどもさんたちの具合はいかがですか?
我が家も次男が先日39度の熱を出し、『ひゃ~もしかしてインフルエンザ?』
と思ったけど、どうやら普通の風邪で、ちょっぴり安心。

天然酵母は前から興味があって、今年は是非挑戦してみようと
思っていたのに、挑戦できず仕舞い。
林檎か干しぶどうが作りやすいかな?
毎日成長する酵母を見るのは子育てをみるようですね。
出来上がった酵母は愛しいことでしょう。
私も来年こそ!!きっと挑戦してみます。

日本でのお正月、ご家族で楽しんでくださいね!
最後のコメントかもしれないから、良いお年を!
そして、お知り合いになれたことに感謝!
Commented by きっこ at 2008-12-20 23:52 x
こっ、酵母?
すごい、Yukakoたん。酵母まで手作りするとはあなたの好奇心は果てしないわっ!そういえばお子さんたちは大丈夫??お薬なくて快方に向かっているのはよいことだけど・・出発までに元気一杯になるといいねぇ。
Commented by olivolivo at 2008-12-21 01:00
★おごしゅちゃん
日本は今回も家族全員で行くのよ~。こちらで食べられない食材を食べるのが楽しみでーす。
酵母を起こすのって、時間がすごくかかるけど作業自体はそんなに大変でもないようですよ。って、まだひとつ作っただけなので、来年はもっといろいろ試してみたいと思っているんだけどねー。
今年はもう一回くらい更新したいと思っているんだけど、できるかどうか怪しくなってきた・・・(汗)
今年はおごしゅちゃんとお友達になれて嬉しかったです。来年もどうぞよろしくね♪ 来年はご対面できたらいいね!
Commented by olivolivo at 2008-12-21 01:05
★rossoさん
お久しぶりです。日本行きまであと5日です!楽しみ~♪
上の子はもう治ったのですが、下の子がまだ時々熱があがるので、早く治ってもらわねばならないんですよねぇ。
酵母作り、来年はもっと進化できたらいいんですけど・・・(笑)
rossoさん、今年もコメントありがとうございました。
rossoさんも素敵なクリスマス&良いお年をお迎えくださいね!
Commented by olivolivo at 2008-12-21 01:27
★タワラジェンヌさん
高熱が出るとあせりますよね。でも息子さんインフルエンザでなかったようで良かった!
天然酵母、次はレーズンもいいかなぁなんて思っていたんですよ。これも簡単そうだし、美味しそうですよね。
来年はタワラジェンヌさんもご一緒に酵母作りしましょ~う!
今年はタワラジェンヌさんとお知り合いになれたこと、私もとても嬉しかったです。
タワラジェンヌさんご一家にとって、素敵なクリスマスとお正月になりますように・・・
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by olivolivo at 2008-12-21 01:32
★きっこたん
酵母はね、一か八かでやったので、まさか初めてで成功するとは思っていなかったのよ。次回はこんな先生も走るような忙しい月じゃなくて、もっと落ち着いた月に作ろうと思います。(爆)
子供達はね、上の子はもう治ったんだけど、下がまだなの。
買い物がまだあるっていうのに、外に出られないから大変だわ。もぅどうしよ~(汗汗)
Commented by evecooky at 2008-12-22 18:58 x
yukakoさん
天然酵母のパンは手間がかかるけれど、そりゃ美味しいパンが出来ますね。去年3ヶ月ほど天然酵母の教室に通った思い出があります。
お里帰りですですね・・・近くなら、もし奈良にこられるなら、是非お逢いしたいものです。タワラジェンヌさんとね。
Commented by olivolivo at 2008-12-22 23:23
★evecookyさん
天然酵母のお教室なんてあるんですね。おもしろそーう♪
酵母作りは時間はかかるけど、楽しいですね。生地をこねている間もいい香りがして、楽しかったです。
このフォカッチャも美味しかったし。(甘かったけど(笑))
今回の帰省では残念ながら、関東から外へ出ることはないと思うので、そちらまで伺えないのですが、いつかお会いできる日を楽しみにしています。
今年もあとわずかですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
Commented by stella cadente at 2009-01-21 18:16 x
Yukakoサン、はじめまして!
天然酵母、とーっても興味があります♪
こちらの記事を読んでアタシもリンゴでやってみたいなぁ~って、思いました!
市販のリエヴィトで作ったパンは、リエヴィトの匂いが残りますよねー・・・

また遊びに来ます~&リンクいただいて帰ります~☆
Commented by olivolivo at 2009-01-23 00:02
★stella cadenteさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
天然酵母作りは、私もまだまだ初心者ですが、とても面白かったですよ。
stellaさんも是非挑戦してみてはいかが?
私も市販の生イーストとかは苦手なんです。食べたあとに胸焼けするといいますか・・・(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by Aogy at 2009-02-21 03:49 x
Yukakoさん、
早速リンクを貼って下さいましてありがとうございます。
私も朝食に食べる美味しいビスケットが見つからないことを理由に、ずっとパンを焼いて、いわゆる昔のイタリア式朝食(パンとジャム、ウェイトを気にしていない人はバターもたっぷり^^)にしています。
最初は市販のビール酵母で作った生地からbigaを取り分けて使っていましたが、最近自家製酵母に移行したいと思っていました。
そこへブログのお友達の料理人さんが教えて下さったサイトがとても懇切丁寧だったので、ご紹介したいのですが、コメントにURLを貼ると、スパムコメントと判定されて送信できないみたいなんです。どのようにさせていただきましょう?
そのサイトには、りんごの他、ぶどうとびわの酵母についてもとても詳しく書かれています。
Yukakoさんが自家製酵母で焼かれたもの(上のフォカッチャ、美味しそうです)、また見せて下さいね。
Commented by olivolivo at 2009-02-22 02:57
★Aogyさん
ご親切にありがとうございます。
コメントにURLを貼るとスパムになるの初めて知りました。(汗)
もし、非公開コメントにしてもダメなようでしたら、サイトの名前を教えてくだされば、私のほうで検索してみます。
実は甘酒酵母で失敗して以来、酵母作り休止中です。たぶん温度の環境がよくないんじゃないかと思って、とりあえず環境を整えてからまた挑戦するつもりです。
Commented by Aogy at 2009-02-22 19:09 x
Yukakoさん、
思いつきました^^
今回だけ自分の名前のところのURLを、そのご紹介しようと思っていたサイトのURLにしておきます。
オープンソースでこんなに詳しく親切に解説して下さるとは、と感動したサイトです。
自分でうまく出来たら、運営者の方にお礼のメールを出さなければと思っています。
甘酒はイタリアでそうそう手に入るものではないので残念でしたね(そう言えば私も長い間飲んでいないです)。
Commented by olivolivo at 2009-02-22 22:48
★Aogyさん
ご丁寧にどうもありがとうございました。
URLアドレス、しっかりいただきました。これから外出するので、のちほどゆっくりと拝見させていただきます。
甘酒、うちのほうではBIOのお店で瓶入りのが売られていますよ~。(まだ買って飲んだことはないのですけどね)
甘酒酵母は比較的簡単と聞いていたのですが、私のはパンが酸っぱくなってしまい失敗でした。旬の果物で作るほうが酵母も元気がいいような・・・そんな気がしています。
by olivolivo | 2008-12-17 23:11 | 自家製酵母 | Trackback | Comments(26)